ゆうさんぽ👣


100分で名著

全4回を見終わって

林芙美子のこと、殆ど知らなかったんだなぁと思いました。


森光子さんの舞台の印象が強くて

貧しくても明るく生きた女性と勝手にイメージしていました。

48歳の若さで亡くなったのも知らなかったです。


正直、教科書でしか知らなかった。

子供の頃、芙美子の父親が化粧水を行商で売り歩き

その化粧水は、水に小麦粉?白い粉を混ぜただけという詐欺まがいのことをしていた、貧しい幼少時代を送ったのち有名作家になった。

私の拙い記憶です。


「放浪記を是非読んで下さい。」

と指南役の柚木麻子さんがおっしゃられていました。


芙美子を不幸から解き放つ 


視点を変えて読んでみることが大切なんたと。 

文壇では嫌われ者、林芙美子の葬儀で川端康成の弔辞がそれを物語っていました。

晩年は、家を建て理解のある夫と養子を迎え幸せに暮らした生涯。



図書館ては、捜せなかったです。

読んでみたくなりました。







関東の方、お近くであれば是非。



6月28日が林芙美子の命日だったのですね。

放浪記を読んだら文子ファンになるかも。

100分で名著は、そんな自分の中の眠っていた何かを目覚めさせてくれました。    


本読んでないのに記念館に思いを馳せる私(^^)


今夜の夕食 

焼き鮭、ねぎ入り卵焼き(大根おろし)

小松菜炒め、納豆、味噌汁(小松菜、舞茸、えのき)



いい風が通りエアコン無しで過ごせてます。 

明日は、ハローワークです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村