暇つぶしと頭の体操に

少ない年金生活、一人で生きて行くためのあれこれを考えてみた。

まったく次元の低い話ですみません。

適当にスルーして下さいね。  


来年非課税世帯を目指しています。

所得税はもちろんのこと

市県民税も。


一人暮らしの場合は扶養親族がいなため、所得金額が45万円以下であれば、住民税非課税になるため、年収の100万円以下です。 100万円(年収)-55万円(給与所得控除=45万得金額)/市県民税


同居する息子とはこの春世帯分離しています。

なのでひとり世帯になりました。


今年の年収(3月まで)610,000円

アルバイト代(見込み)300,000円

合計収入 910,000円


社会保険料

給与より113,000円

国保支払予定 97,000円

合計 210,000円


910,000円−550,000円(給与所得控除)−210,000円=150,000円


150,000円が給与所得(450,000以下が非課税)

 

特別支給の老齢厚生年金と企業年金は、非課税範囲内


失業保険も非課税 


来年の市県民税は非課税になる予定。


非課税で受けられる優遇

①国民健康保険料が減免

自分に当てはまる事以外はスルー。


あと非課税世帯への何かしら給付金もあったと思います。


こうして考えると中途半端にに働くより働かないほうがメリットがある!?

とりあえず今年は、アルバイトだけにとどめて置くほうが賢明のようです。


新しい世界にとびこんで受ける精神的ダメージより

経済的にきつくても自分本位に動ける今の生活を選んだ方がいいような気がします。

なんとも後ろ向きな考え。


正直、働きたくないのです💦


暑い中、自転車走らせスポーツセンターで

リンパドレナージュとソフトエアロビクスの2講座受けてきました。

各1時間の講座です。

1回350円とリーズナブルだからこそ受けられる講座です。

でないと通えません^^;


スボーツセンターの職員さん、マスク解除になり

明るい表情でした。

口紅久しぶりだわーと笑顔(^^)

受講者の方々もほとんどノーマスク。


やっと普通の生活が戻ってきたなぁと感じます。


ふくらはぎは第2の心臓だそうです。

冷やさないよう温めもみほぐすといいそう。


夏は、代謝が落ちるので体重は減らない。

汗をかいてデトックスもあまり期待できないらしい。

水分は外に出るけど糖分はからだに蓄積される。


体重を落とすなら代謝が上がる冬だそうですよ。  


色々勉強になります。


仕事辞めてヨガ、リンパドレナージュ、ソフトエアロビクス、ブール、テレビ体操、ウォーキング


からだを動かすようになり


足底腱膜炎、坐骨神経痛が 

嘘のようになりを潜めています。

本当に良かったです。

再発しないよう気をつけたいです。


ミネラル豊富な麦茶をたくさん飲んで夏に負けない!!


👇👇👇応援して頂けると光栄です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村