県民共済の割戻金
今年は、今までになく少ない。

昨年の半分以下?

コロナの入院給付(みなし入院含む)のせいですね。
私は、10 日自宅待機で入院給付を貰った口なので控えめ発言です。

割戻金は、ゆとり費(予備費)に当てます。

ついに国民健康保険料が6月末に26.000円引き落とされました^^;
4.5月は引き落とし無し
6月〜来年3 月までの10ヶ月で1年分を払うのだから無理もない。
1ヶ月換算で21,000位(減免がなければ)

減免の対象になるのが?7月分引き落としからと聞いているので吉報を待ちましょう。

市県民税や国民健康保険料、退職後2年くらいすれば落ち着くのでしょうか。


午前中
バラカ 桐野夏生著 読み終えました。
人身売買、東日本大震災、原発事故、被爆、
少女バラカの翻弄される数奇な運命がどうなるのかとハラハラさせられっぱなし、

原発事故後の福島を忘れてはいけない!
と桐野さんに突きつけられた気がします。

少しホッと出来るラストでしたが 
読むのにかなりエネルギーを要して軽い頭痛。

これはからだを動かして開放させるしかない。

飛島村プール(とびしまむら)に行ってきました!
オーブンは13時から。
早めに着いて休憩室で軽食。


オーブン前のプール
休憩室の目の前のガラス越しにウォータスライダーが見えます。


水中ウォーキングを30分
ジャグジー、リラグゼーション20分
採暖室で休憩10分間

2回繰り返し
2回目に思い切って自由コースで泳いでみました。

顔出し平泳ぎ🏊‍♀

最初10メートル泳ぎ
そのあと25 メートル✕2泳ぎました。

やれば出来るものです^_^

館内で産直野菜販売あり。
今日始めて買いましたが

安い!新鮮!
ナス60円、いんげん70円税込みです。 
飛島村(とびしまむら)万歳です!


何か得した気分、ささやかだけど良い週末になりました。

もう一ついいことが
東野圭吾著 透明な螺旋 

プールに併設する図書館内で読んできました。
22 ページ読みました。
借りれないので次回館内でつづきを読みたいです。
※村在住が在勤者しか貸し出しは出来ません💦

さぁ、いよいよ村上春樹です(*^^*)