暑くならないうちに市税事務所に行って来ました。

行けるとこまで電動サイクルで行き地下鉄を使いました。

流石に一駅歩いて運動なんて気分にはなりません。


先月、市県民税減免相談に行き仮受付のみしてもらっています。


今日は、市県民税第一期分の減免手続き。

6月末に失業認定された記載のある雇用保険受給資格証が必要です。

一期分全額免除になりました。


基本手当の受給を受けている期間の到来する納期の納付額の全部が減免対象。

 

わかるようでわからない説明^^;


2期分は、8月に失業認定されたあと雇用保険受給資格証を持って減免手続きに行きます。


3期、4期分は、既に失業保険が終了しているので


㋿5年の総所得額見込額が前年の1/2以下になると認められる方が対象。所得制限有り


私はこれに当たるため本日正式に手続きして来ました。

所得証明(源泉徴収票)年金振込通知書

数枚の書類を書いて1時間弱で手続き完了。

所得割のみ半額減免されるとのこと。


8月の失業認定を受ければ第二期分が全額免除になります。


なので市税事務所はあと1 回行けば手続き完了です。


折角なら出掛けついでに何処か寄りたい、でも暑いし早く帰りたい。


東急ハンズに寄って自転車ヘルメットを買って来ました。5%引きの東急カード提示。

近くのホームセンターでは、いいのが見つからず

ネットだとサイズがわからないし。

実際被って決めたい。


SGマークのブラウンを選びました。
選ぶも何も2種類しかない。
被ってサイズもばっちり。


ちっともおしゃれじゃないけど 
身を守るためだから仕方ない(^_^;)


今後、私の電動自転車生活に活躍してくれるでしょう。自転車ヘルメット被ってる方増えて来ましたよー。



名古屋市のヘルメット購入補助金申請すると
半額(上限2000円)戻ってきます。
ありがたく申請させて頂きました。


5%引きの東急カード提示で

4,950円→4,702円

2,000円戻るので実質2,702円で手に入れることが出来ました。

電動自転車で走る距離、行く場所も増えて来ました。これて安心して出掛けられます。



 

今夜の夕食 


オムレツ、ほうれん草ソテー、トマト、納豆

五目炒め煮(終了)玄米入白米



 冷蔵庫にあるもので済ませました。

食料品は、ノーマネーデイです。


応援して頂けると光栄です☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村