5/ 16〜 6/ 15までのやりくり費  
給料日が16日だった流れで毎月15日を締め日にしています。
現在失業保険で生活しています。
毎月の家計費50,000円+前月繰越金5,475円 
55,475円でスタート


余剰金13,836円は、今月に繰り越します。


食費  予算22,000円。予算内に収まったのは500円のお買い物券を切り札にしたから(^^)
外食や間食もすべて含みます。
お米購入してないのに食費がかさんだのは前半の間食費?今、間食絶ち10日です。
外食は寿がきやのみ。テイクアウトはすき家、
セブンの豚しゃぶパスタ。
くら寿司は、病院足代として母会計。
おうちごはんが基本です。

日用品 無印のトートバッグ、ペーパー、粗大ごみシール他

交際費 母にあじさい

教養娯楽費 ヨガ教室3ヶ月分、単発講座2回分、
銭湯、プール、ウォーキング交通費、ガーデニング、グリーン

交通費 ガソリン代

猫 外猫用、うち猫はまとめ買い 

医療費0→3ヶ月に1度の受診になる。
衣類費0→働かないと服いらない。

家計費以外
お買い物券500円食費充当
ゆとり費から孫の誕生日プレゼント費 10,700円
 
レシートを費目ごとに家計簿アプリに入力、カード払いも現金を払いもその日の支出にします。
現金レシートは、すぐに捨て
カード払いレシートは、取っておきカード会社の明細とチェックします。引き落とされたら破棄。
今のところ不正利用はありません。
チェックを簡潔にするため日々の買い物は一社のカードに絞ってます。 

毎月のやりくり費は、家計簿アプリで管理。
細かい帳尻合わせはしません。
固定費、年払い費は、通帳で管理。
通帳を見れば収支が一目瞭然。 
あえて光熱費、通信費などカード払いにせず
通帳で確認出来るようにしてます。

明日から50,000+13,836円=63,836円でスタート 
余剰金で猫餌等まとめ買いします。

 猫餌も値上がりして

前回2キロ4600円くらいでした。

4キロでこの価格なら買いです!


 

先程年金振込を確認してきました。


アレッ?


2ヶ月分振り込まれてる?

失業保険もらってる間支給停止になるはず。

ハローワークで求職申込した翌月から支給停止

今回の振込は、4月分1ヶ月のはずです。

問い合せてみるべきか?


今回から年金額が通知書の通り増額になっていました。少しでも増えると嬉しいです(^^)


昨夜の節約ご飯 

おいなりさん(解凍)

豚肉えのき巻、トマト、スパサラダ(作り置き)

玉ねぎとコーンのかき揚げ、ちくわ磯辺揚げ、まいたけ揚げ(お昼に作り置き)

豆腐とえのきのおすまし。



今日の朝食  

 

朝はシリアル、チーズ、ヨーグルトが基本です。


手作りヨーグルト一晩冷蔵庫で寝かしたらなめらかでクリーミー更に美味しくなってました。


2つのランキングに参加してます。

応援して頂けると光栄です^_^

   

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村