なんで今まで気づかなかった?


お風呂の排水溝。

 
浴室を使ったあと毎回こうして外しておけば水垢もたまらないし掃除も楽。
もちろん入浴時には、取り付けますよ。 


面倒なこと、しなくていいことは出来るだけしたくない🐷

洗濯物を畳まない!は私の中でも大正解。
ハンガーにかける。


放り込む。


衣類を収納するプラスチック収納ケースは、全部手放しました。
持ち服も一目瞭然。
現在コート含め50数着。
30 着まで減らすのを目標にしてます。
仕事行かなくなったら本当服いらない。

シャンプー、リンス、ボディソープ、
手洗いボンプ石鹸、洗顔フォーム、お風呂洗剤、トイレ洗剤、住まいの洗剤、台所洗剤、洗濯洗剤、柔軟剤、ぜ〜んぶなくして
石鹸一本にしたら詰め替えだの、安売りだの、品選びの時間も削減できました。

カーテンもありません。
カーテン無くして一年以上、昨年南側窓にに二重窓(ブラマード)をつけたので直射日光も軽減できます。


面倒なカーテンの開け閉めがなくなり、
今は、カーテンのある暮らしに圧迫感を感じ息苦しくなります。

無駄なことに時間を使いたくないただの面倒くさがりです。

片付けるなら物そのものを減らして、持たない方が良い。
これ、娘からの伝授。 

ソファ、オットマン、食器棚、4人がけ食卓、書棚
ガスファンヒーター、空気清浄機、オーブントースター、カセットDVD デッキ、手放したものはまだあるかな?
卒業アルバム、子どもたちのケース入り人形、
衣装ケース10以上、収納ケース10以上、
和装具→実家へ、貴金属(一部残し)売却など


ミニマルな暮らしにはまだ遠いけどできるだけシンプルな暮らしを目指しています。
床が見えて寝転べます(-_-)zzz


猫グッズは、多め(=^・^=)



人間関係もすっきり、友達と呼べる人がいないのは寂しいかもしれないけど
気楽で好きに生きられる。

長い勤め人生活、散々嫌な思いをしてきたのでもう人はこりごり、今、せいせいしてます(^^)

東海地方梅雨入り☂

いきなりの晴れ………。

ブログのカテゴリーにシンプルライフを追加しました。 
シンプルライフ生活の刺激を頂きたかったからです。

応援してして頂けると光栄です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ