名古屋発高速バスにて京都へ向かう。
途中休憩一箇所、名神工事で遅れる可能性ありと乗車後聞きましたが7時30分発、京都着10時10分
若干の遅れのみ。


京都駅ってこんなにモダンだったけ?!
やたら感動してしまいました。

旅の目的地は、嵯峨野。
JR嵯峨嵐山駅へ。
もうびっくり(@_@)
外国の方ばかり。右を見ても左を見ても。
聞こえてくるのも日本語じゃない^^;


電車に乗り込むと向かいの外国女性から
スマホを見せられ^^;
この電車で良いかと?  
so‥…? 
園部行きはこの電車でいいかと聞いているのだ。
ホームを確認して
うなずくとサンキューと笑顔。 

電車は満員、ほとんど外国の方。
誰もマスクしてません。
してるのは多分日本人数人(笑)
 
無事JR嵯峨嵐山駅到着。


ここからトロッコ列車に乗る予定が‥…。
予約がないと切符が買えないとかややこしくて断念。諦めもはやい。

レンタサイクルに切り替え
レンタサイクル店の方に
外国の方が多いですね8割くらいですか?
と聞くと95パーセンが外国の方だそう(@_@)

マップで効率よい回り方を教えて頂きました。
 
まずは化野念仏寺を目指す… 

①清凉寺
源氏物語にゆかりのあるお寺(ガイドブックより)



②化野念仏寺

人影も少なく鶯の声、サラサラと葉の擦れ合う音。

心が洗われるそんなひととき。



見事な竹林です。
美しい。




③祇王寺

平家物語にも出てくる、竹林と青もみじに囲まれた草庵。栞より



④二尊院

釈迦如来と阿弥陀如来、2体が本尊であることが名前の由来(ガイドブックより)




⑤常寂光寺
藤原定家が百人一首を編んだとされる山荘跡(ガイドブックより)




⑥落柿舎 
松尾芭蕉の門下の草庵(ガイドブックより)



松尾芭蕉の句もありました。


私が40年前、親友と旅した嵯峨野を巡ってみました。その時もレンタサイクルでした🚲

線路より北側は、人もまばらで静寂そのものの京都。木々の緑に混ざる朱色、苔とのコントラスト。
私の想像してた京都嵯峨野がありました。

ここから竹林の小径に向かいますが
まったく別世界、人の群れ。
自転車どころじやない。
あまりの人混みに頭痛が‥…。

Part2 に続きます。

長々と私のつたない日記にお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村