世帯分離
かなり身構えて役所へ。
年度変わりの役所は座るところがないくらいの混みよう。
総合窓口で
世帯分離の相談に来ました。 と伝えると
○番を案内され
いきなり用紙の書き方の説明。
日付を書いて窓口に提出すれば本日中に完了です。

え〜?!

今日は相談に来ただけ。
色々聞かれて提出する書類、身分証明とか、同意書とか、必要なものを聞いて出直すつもりでした。


この紙切れ一枚と私の写真つき身分証明を提出し
確認のためと一時間弱待たされましたが
無事世帯分離手続き完了です。


拍子抜けするくらい簡単な手続きで済みました。

これで今日から別世帯として互いに生活して行くことになりました。
お一人様生活は変わらずです。

この先誰かと住むことはありません。

これで来年は非課税世帯!?
いや今年4月までの給与取得があるか。

国保も書類が健保組合から返送されてきたら手続きします。
保険料は、前年度の所得で決まるけれど今年の所得が大幅に下がると保険料の減額が受けられる。
申請しないとそのままの保険料です。
 
コメント欄から教えて頂き助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

介護保険にしてもお役所はすべて申請主機です。
困っていると相談しなければ動いてくれません。

相談すると良い道標を示して戴けると思います。

アメーバブログのメンテナンスを行いました。
メールフォームも古いアドレスのままになっていました。
メールを下さった方いらしたら申し訳ありませんでした。
設定し直しました。

またブログの説明、プロフィールも一部メンテナンスしました。


今後とも宜しくお願いします。