今回の旅行は、大阪まで近鉄特急ひのとり乗車という夢が叶いました。
大阪からは、バス移動。


真っ赤なボディにひのとりイラスト

   
座席はゆったり座り心地快適


テーブルを出しても余裕あり。
少し高い位置に足置きがありこれは足を上げることを意識しているのでしょうか。

宿泊先は、
大山温泉、大山の麓にある温泉宿。


古いけど綺麗なホテル。



地下にある温泉。
朝と夜2回利用しました。


朝食も夕食もバイキング方式。
写真は朝食。このあとパンのおかわり、コーヒー、フルーツヨーグルト追加。


夕食は空腹で写真より先に食べてしまいました。
大山鶏や大山豚、海の幸、和洋折衷食べまくりました(^^) どれも美味しかった。
色々つまみ食いできるバイキング方式が私は好きです。特別グルメでないので。

国内旅行は、四国、小豆島旅行以来7 年ぶり。
コロナ禍で行きたくても行けなかった宿泊を伴う国内旅行。

変わっていたこと、気づいたこと
○備え付けのアメニティは、ホテルの一階ロビーで必要なものを確保する。→○賛成
○浴衣は、各階エレベーター前の棚から自身で調達。→○賛成
○布団の上げ下ろし、シーツ取り付けも各自で
(洋室ではなく和室でした)→△洋室希望!!
○バスの中で飲み食い禁止 お茶は可→△小腹が空く

サービスに関しては人手不足、諸事情で変わったのでしょうか?どこもこんな感じなんでしょうか?
どれも私は平気ですが
家族旅行で布団敷きを押し付けらるのだけは勘弁です^_^

大山温泉をあとにする時
バスの車窓から見えた大山です。 
この山の麓に宿泊しました。


雪残ってます❄


因幡の白兎、
出雲大社で見かけたかわいい白兎たち。


今回の旅行で鳥取県から2000円分の地域クーポンを頂き(鳥取県でしか使えないクーボン)宿泊先のホテルでお土産に使いました。


寝ている間に目的地に運んでくれるバス旅行。
車中は、ひたすら爆睡(-_-)zzz

集合時間さえ守れば移動は心配なし、ただし時間に追われる。マイペースにはいかない。
時間配分が難しい。

2回目にゆっくりしたい。

今回の旅の教訓となりました。

一人参加も同じくお一人様参加の方と今回バスの座席も隣り通しずっとご一緒させて頂きました。
旅は道連れ、お話しも出来て楽しく過ごすことができました。
 
長距離バスを安全に運転して下さった運転手さん、
ツアー中46 名をまとめて下さったシニア添乗員さんに感謝を込めて旅の締めくくりとします。

次の旅の計画ても立てましょうか?

長々とおつき合いい頂きりがとうございました。