朝のラジオでオンエアされ笑いました(^^)

2017年の曲、私だけが知らない?


よろしければ笑ってください。

愛用している粉石鹸が届きました。


2.1キロ✕3袋



前回の注文は化粧箱入り。
箱がしっかりしているので詰替できます。


  

今回こちらを購入しました。


  

合成洗剤から粉石鹸にチェンジして3年ほど。


○洗濯物の洗い上がりがふっくらする。


○無香料


○部屋干し臭がない


○肌に優しい 


○環境に優しい


冬場溶けにくいので湯たんぽの残り湯で溶かします。 手間はそれくらい。

石鹸カスもほとんど出ません。


この石鹸の存在を知ったのは


ときをためる暮らしで   



つはたさんご夫妻


つはた英子さんが愛用されていると知ったからです。

名古屋大学と三重大学の先生が開発して豊橋のメーカーが作った石鹸 

天然油脂から作られるので環境にも人にも優しいと紹介されています。


 台所で使っている米ぬか石鹸 

手荒れがなくなりました。

(私的感想)

 

  

頭から足の先まで無添加石鹸オンリー

洗髪も洗顔も手洗いもこの石鹸だけ。

肌の突っ張りがなく洗顔後化粧水のみ。

乳液もクリームもなしです。

 

 

銭湯に行くときも身軽に石鹸、リンス代わりのクエン酸、着替、タオルだけです。 


久々につばたさんご夫妻の「人生フルーツ」を見てみたくなりました。ナレーターが樹木希林さん


  今夜の夕食 

鍋にしました。

一人土鍋を割ってしまい

そうだ!電気のがあった!

大は小を兼ねる。具が泳いでました。 

〆は半うどん。



温かいものを食べて暖かくしてお過ごし下さい。
 
いつも応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村