「自分なりの価値観で「持たなくていいもの」をはっきさせる」文中より


世の中、便利なもので溢れている。

あれば便利なもの。

経済的に余裕があれば欲しぃなぁーとつい買ってしまうもの。 

結果、ゴミと化す。

そんな経験ありませんか?


60 を目前にして年金生活が具体的に見えてきた時、

目を背けても逃げられない現実に直面。

お金の使い方を見直すきっかけになりました。


年金は、私の老後生活そのもの。


嘆いてもこぼしても年金が増えることはありません。


一番は、無駄な出費を極力減らすこと。  

使わないのが一番の節約。


だからといってストレスをためては元も子もありません。


「だれにもじゃまされずに自分らしく暮らせる。こんなぜいたく、お金じゃ手に入りませんよ」文中より


こんな風に生きたいなぁと小笠原さんの生活を見ていつも思っています。     

価値観が似てるってことですね。


 

 

小笠原さんは、捨てるべきは

「所有する喜び」とおっしゃられています。


ふむふむ、なるほど。


取り敢えずものを増やさず今あるもので生活していくことを心がけたい。


さしあたって欲しい物がない。

必要な物は、考えて買う。 

気をつけるのはこれくらい?かな。



○源泉徴収票 契約社員で働いてる職場、アルバイト先、日本年金機構、企業年金連合会 

○ふるさと納税領収証    

○国民年金保険料領収証(息子支払猶予分)

確定申告の準備が整いました。


今年は、スマホで確定申告に挑戦してみようと思います。  


本当は、電卓弾いて手書きで申告書作りたいアナログ人間です(^^)     


退職までのカウントダウン 

出勤日残り28 日。


いつも応援して下さってありがとうございます。

明日また降雪予報。

暖かくしてお過ごし下さい。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

にほんブログ村