うちから徒歩圏内の銭湯に行って来ました。

しばらく休業され復活は難しいのかと思ってたら見事再開。

ご主人が入院されてたとのこと。
今まで通りの営業はできないかもしれないけど休みながらでも続けて下さるそう。

今日は年末、久々再開を聞きつけた人たちで盛況でした。


せっけん、化粧水、クエン酸
他、タオルと着替のみ。 


銭湯セットも身軽です。

お隣に座った方が洗顔フォームを忘れたというので
(多分貸して欲しかったんだと思う)
私は、全身石鹸です。髪も顔もからだも。
と言ったら本当に目が点になって固まっていました。

デイサービスでお風呂に入っている事などお話聞かせて下さいました。

銭湯は、高齢者の社交の場。

お一人暮らしの高齢者さんは、一人入浴の不安、
風呂掃除の手間などの回避になります。

私も、自宅では冬でもシャワー浴。
浴槽いらないなぁ。と思うことあります。
次のリフォームは、浴槽撤去だな(^^)

自宅でお風呂に入らない話時々耳にします。

スボーツジムで済ませる。
デイサービスで入る。
スーパー銭湯を利用しているなど。

私も徒歩圏内もしくは自転車ていける範囲内の銭湯が生き残ってくれたら是非利用したい。

お風呂から帰って
おせちの準備。
キュウリの浅漬だけ手作りであとは既製品です。

100円ローソンおせち、かまぼこ、ドラックストア。
どうにか格好付きました!
これに明日は、お雑煮です。


夕食は、このおせちのおこぼれと残り物で簡単に 済ませアルバイトから帰宅後

簡単に緑のたぬきで年越蕎麦


孤独のグルメ年末スベシャル見ながら過ごします。

こちらは、除夜の鐘の代わりに船の汽笛。
それまで起きてないと。

年開けまで2時間切りました。
それぞれの年末、年始を穏やかにつつが無くお過ごし下さい。 

応援して頂きありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。