カーテンなし生活。

 
移りゆく空を眺めながらの朝ごはん。



独りおせちの用意をし

昨日は10日に一度の白髪ケア。


白髪を染める→白髪を目立たなくする。  


ほっとけば結構な白髪で

40代の頃から染めていました。 

いろいろ試してみて一番よく染まるこちらを長年愛用。

白髪染めは良くないと自覚しながら

やはり黒髪に憧れて使い続けていました。

 

 

今は、ブロガーさんが紹介されていた

カラートリートメントを使っています。 


 

 

しっかり染めるより目立たなくする。

トリートメント効果があるしで一石二鳥。


タオルや洗面所の壁も

汚れてたらすぐ拭く、洗うで

白髪染めより簡単な準備ですみます。


シャンプーもリンスもトリートメントも使わず

全身石鹸オンリー生活3年。

洗髪も石鹸。リンス代わりにクエン酸。

 

 

 

私にはあっていたのでしょうね。

肌荒れ、手荒れがなくなりました。


特に台所洗剤をやめてからハンドクリームを使わなくなりました。 

 食器洗いに使ってる米ぬか石鹸 


 

時々保湿にワセリンを使うくらいです。

 

 

石鹸生活に切り替えてから 

シャンプー類の買い物、詰替などの手間がなくなり

生活はシンプルかつ時短。            


なるべく手間を掛けずシンブルに暮らしたい。


便利なものは取り入れたいけど使いこなせないものはパス。

物を増やさない、買うとき捨てることをイメージする。


そう肝に銘じて生活していけば物は増えないはず💦


さぁ、仕事納め。 

今年の締めくくり。

何事もなく平和に一日が過ぎますように。


応援して頂けると光栄です。

👇👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村