8月からクレカ払いを現金払いにしました。

脱キャッシュレス。


きっかけは、一番よく利用していたドラッグストアが1000円未満クレカ支払いお断りされたことです。


それがいつの間にか1000円未満でも使えるようになっていてレジで聞いたところ

すぐに復活しました!とのこと。

 

告知なしで復活!何だか拍子抜けです。


お誕生月(12月)は、メインで使ってたホームセンターのカードが100円で2倍の2ポイント付与。


あっさり再びクレジット払いに戻しました。 

取りあえず何かと物入りの今月からやって見ようと思います。


ポイントは大きい。

ホームセンターでポイントに応じて発行される

お買い物券で

かなり日用品が助かっています。

鍋、水筒、フリース毛布2枚、ミニテーブル他


 

午前中、父と畑へ。

片道30 分…ちょうどいいドライブでした。

収穫は、なし。

主に片付け。ゴミ袋に3袋。

小さな畑でも父にとっての生きがいです。 

こちらの畑には、さつまいも、玉ねぎ、里芋、じゃがいもなどを植えます。



他にうちから近い畑2箇所で葉物野菜などを育てています。来年90歳になる父の生きがいを大切にしたいし助けたいと思います。


私は土いじりがからきし駄目なので送迎と草取り、ごみ処理に徹します。


常備菜作り


ふろふき大根
大根半分を先週買ったら
父が一本持ってきました。
せっせと食べないと。


出汁を取った昆布で佃煮。


お買い得ブロッコリ
98円は飛びつきます。 


午後からドンキへ行ったらららほーと渋滞にはまりかけました。
師走は消費意欲が増し増し、車でお出かけは避けた方がいい。電動自転車活躍🚲

ドンキもレジ待ちがすごく、買い物諦めて

本屋さんで購入しました!
自分のために使った第一号。


猫のために
 
猫壱さんの
キヤットボール。