30年分の通帳
これは私のお金の歴史。

先日通帳類の断捨離のことを書いたところ
相続などで過去に遡って通帳が必要になることがあり紛失、破棄してしまうと通帳再発行手数量もばかにならないと教えて頂きました。

貴重なご意見ありがとうございました。

ひとり親として生活を始めたときからのお金の流れがこの通帳の中に収められています。

これはいつか捨てる? と思いつつ

やっばり捨てられない。 

私の30年余りのお金の歴史です。
   
開けば貧しい暮らしの日々の記録がいっぱい詰まってる。
書き込みもまた懐かしい。

う〜(涙目)

先日解約手続きした口座は、作っただけのゼロ残高。思い入れもなにもない通帳だったので潔く断捨離しました。


ここのところ不快指数マックスのじくじくお天気が続いています。
 
にゃんこがいるので昼間もエアコンフル稼働。


電気代がおそろしい。

午前中実家へ。
父とは明日郊外の畑へ行く約束しました。 
明朝、7時出発です。

畑、3つ手放すのはなぁ……と父。
ある程度覚悟は、できているようです。

畑① 自転車で5分 父が春に入院して畑を放置したところ畑のオーナーからいつ辞めてもらってもいいと肩たたきされている。来春には辞めると。
 
畑② 自転車で30分 春に2年に一度の抽選 はずれれば手放さなくてはならない。

畑③ 車で30分(私の送迎必要) 明日草刈をして里芋ほかを収穫したらもう最後になるかなと。

車の運転を辞め、畑を辞める。

これが、本当の終活です。
父来年90歳、よく頑張ったと思います。


私も徐々に車のない生活にシフトしていかないと。 

電動自転車を買う予定、どれにしようか検討中です。
少し涼しくなったらわくわくお出かけに活躍出来そう。

母と買い物。
食品スーパーとドラッグストア
3500円ほどの買い物 


セリアでタオル2本(キッチン用)
水切りネット、スリッパ(使い捨てでいい)



午後から
原田ひ香さんを読みます。
ランチ酒おかわり日和は2日で読了📖
読みたい本は進みます。 
良い一日になりますように。