昨日は午後から両親の介護認定調の日でした。

 

 
市から委託された認定調査センターの職員さんが担当してくれました。
 
私もかつて何人もの利用者さんの認定調査をしてきました。
ケアマネができる認定調査は、介護保険更新時と区分変更時。
 
離れて5年も経つとなんだか懐かしいような気持ち。
両親の認定調査でありながら認定調査のあさらいをしてる自分がいました。
 
二人で一時間あまりの調査、質問、聞き取り、動作確認など。
何度も無理しないでいつもの生活を見させ下さいとおっしゃって下さったのに
ここぞとばかり張り切って見せる父。
 
そこでフォローするのが娘の役目。
 
普段は出来ません!
 
耳が聞こえない母(事前に連絡済)のために筆談対応。
 
おそらく母は、支援1が出ると思います。
父は、微妙なところですがよく出て要支援1でしょうか。
 
これから介護保険のお世話になりながら余生を過ごして貰いたい。
 
父は、介護保険サービスの自己負担が2割です。
できる限り在宅でと思ってます。
昨日その話を両親にしました。
 
施設は、最終手段。
できる限り在宅で
訪問診療(往診)訪問看護、訪問歯科、訪問リハ、訪問入浴、ヘルパーさん、デイサービス、ショートステイ、
あらゆる在宅サービスを使って自宅で見るからと。
 
 
昨日は、寝まくり(-_-)zzz
電車で爆睡、ソファで爆睡、そして早寝。
 
そりゃ、猫に起こされたとはいえ4時半おきです。
 

  当然の朝活

 

じゃこピーマン  
 

 
今夜の酢豚の下ごしらえ。
 
 
今日のお弁当
 
 
ラ・クックでトースト。 
タイマー3分でこんがり。
トースターは、壊れたら買い直さなくていいみたい。
 
 
週の半ばをすぎるとからだが、鉛のように重く感じます。
明日は休み(^^) 
帰りにベルモールでも行って気晴らしして来ます。
 
皆様にとって良い週末になりますように。