2時間の時間休をもらって通院。

 

この先生とは、10年以上の付き合いで軽いうつ病を克服した今も通院しています。

 

パニック症。

美容院や歯医者さん、眼科もだめ。

MRIとか想像しただけで無理🙅

動悸がして苦しくなります。  

酷いときは、混んだ電車もだめでした。

 

今では、ほとんど克服出来てます。

※ただし服薬必要

 

わざわざ服薬してまで美容院に行きたくないから

 

私は、セルフカット😁 

 

そんなこんなをわかってくれてる先生とは同世代。

 

仕事を辞めたいという私に

 

「仕事辞めてどうするんた?」

 

母にも同じことを言われました💦

 

私 「毎日仕事に追われて心身ともに疲れた。」

 

先生 「仕事辞めたらやることないぞ。年取ったら嫌でも仕事はなくなる、働けるうちは働いたほうがいい」

 

私 「しゃあ、働ける場所があるってありがたいって思わないといけない。」

 

先生 「年取ると何でも面倒くさくなる。新しいことが特に面倒でやりたくない」


私 「私も何もかも面倒。」

 

お互い、面倒くさい談義に花が咲く。  

 

同世代、気さくな先生に親子でお世話になっています。  

 

 

●面倒くさい
下着は投げ入れ。
(ホントはもっとぐちゃぐちゃ、一応体裁整えて撮影)

 
靴下投げ入れ
 

 

年々いろんなことが面倒くさくなります。

 

服を着替えるのもお風呂に入るのもめんどくさい時がある。 

脱いだ服をもとに戻すのも面倒。

50代のころでは考えられなかった事。

 

特に新しい事が面倒。

何かを始めるのに相当エネルギー🔥が必要

 

介護の仕事をしていた時

 

寝たきりの高齢者さん(女性)が

 

 生きとるのがめんどくさなった

 

実に名言!

 

面倒くさくなるほど生きたらこの世に未練を残すこともない?!

 

私のうつ病克服は

 

ひたすらお陽様を浴びて歩くことでした。

 

歩く👣歩く👣歩く👣    

 

だから今でも歩くことが自分の生活の一部になっています。

 

ひな祭り、 何もしたくなーい。

と思っていたら珍しく母からラインが。



母から差し入れ。 

 

ちらし寿司と

 
マカロニサラダ
 

 

ばあちゃん、ありがとう!

一食助かりました。

 

お越し頂きありがとうございます。

応援して下さると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ