今朝の空 朝7時前
 

 

60代楽しめていますか?

 

 

何かと話題に上がりますね。

2冊の本は、もちろん読んでます。



 

 

 

 

 

60代の希望の星☆

 

私も60代の今か一番いい。 

 

30代、40代、50代とても楽しめるような状況ではなかった。

自分のことなど二の次三の次、生活のためにただひたすら働いた記憶しかない。

 

それぞれの60代。

 

比べるのではなくあくまでも自分軸で考える。

 

今は、働けて健康に恵まれ、食べるに困らない。

  

これから両親の介護が待ち受けている私、

 

もしかしたら悲惨な70代になるかも?

 

だから今楽しむしかない。  

 

 

 

 

母は、70代か一番楽しかったと言ってます。

 

昨日、母から 

 

「あんた、仕事辞めてどうするの?」

 

「???」

 

そう言えば少し前、

 

「もう働きたくないから3月で辞める。夕食毎日作りに行くからヘルパー代ちょうだい」

 

「まだ、ご飯くらい自分で作れるわ。

そんなことしていらん。」

 

こんなやり取りがあったこと思い出しました。

 

この通り、実家の徒歩圏内に越してきて3年、一緒に食事をすることもなく生活は、まったく別。

 

時折、家庭菜園の野菜を届けてくれたり

頂き物のおすそわけがあります。  

 

たとえ実の両親でも同居は、まったく考えていません。

同居してうまくいくはずがないと思ってるから。

 

何かあればすぐ駆けつけることができる安心感。


お互い依存せず、寄りかからない関係がちょうど良い。


今夜の夕飯 
豚バラ肉とねぎの塩麹焼き。
ほうれん草のお浸し(しらす、はなかつを)
ゆず大根(母作)
 

 
食べる分、ワンプレートで。 
残ったら明日のおべんとうのおかずに。
 
 

葱が甘くておいしー。 

塩麹は、肉の味を引き立てます。

 

あと2日乗り越えれば給料日。

15日年金

16日給料

 

何かど出費が多くなる年の瀬。

 

相変わらず毎日買い物。

1日千円生活か自分には合っているのかなぁ。 

 

 

  

 

 

 

 

70代も元気ですね。

 

お手本になる60代、70代 いいところを沢山吸収したい。

 

 

お越し頂きありがとうございます。

おからだに気を付けてお過ごしください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ

PVアクセスランキング にほんブログ村