犬山城(国宝)

 

 

救いようのない雨の中、ラブあいちキャンペーンバスツアー参加して来ました。
 
愛知三山を堪能、お腹いっぱいのバス旅。
 
雨、雨、雨☔☔☔が惟一残念でしたが
バスは満席の盛況ぶり。
 
まずは、清須城。
お城は、立て直されたもの。
桜の名所で何回か訪れたことがあります。 
城の中に入ったのは一回。
今回時間が慌ただしく外だけ見学。
 
 
またまだ紅葉楽しめました🍁
 
 

清州城のあと犬山に向かい昼食。

犬山名物田楽。

 

 
 
 
田楽はお豆腐を味噌をつけて焼いたもの。 
ヘルシー、菜めしとよく合います。 
 
 
席についてから焼き始めるため
待つ時間、同じテーブルの方たちと会話が弾みます。ご夫婦あり、友人同士あり、お一人様あり、

シニア世代がほとんど、80代で参加の方もいらっしゃいました。

 

頼もしいです😊

 

食後、今回私のメイン犬山城へ。 

パーキングで犬山城へ行くグループと犬山城界隈を散策するグループ二手に別れました。

 
私は、犬山城のグループに参加。
ボランティアさんが案内してくれました。
 

 
 
当時のままの石垣、野面積
 
 
国宝犬山城。 
国宝に指定されてる5つの城のうちのひとつ。
ロンブーの敦さんが絶賛されたお城!その後一気に知名度が上がりました。
 
 
こちらもまだ紅葉の名残を堪能できました。
 
 
しずくが落ちるこんな風景も雨の日ならでは。
 

 

天守から眺める犬山の町並み。 

ボランティアガイドさんの手が写りこんでる。お天気が残念っ!

 

 

 

 

 
この急な階段、かなりきつい!
 
 

手すりをしつかり掴んで上り下りしました。

 

この階段を登れない高齢の方は犬山界隈散策を選んだと思われます。

 

私は天守に上がるのは何と40年ぶり、

急な階段のことははっきり覚えています。

上がれるうちに来ておいて良かった💦

 

この後犬山城を後にして寂光院へ向かいました。
 

 
雨がやむ気配なし。 
 
②へ続きます。 
 
ご覧下さりありがとうございます。
今後も我が地元愛知を発信していきます。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村