今年から特別支給の老齢厚生年金を貰えるようになりました。

2月に支給されたのは、1月の1か月分。

今日の支給は、2月3月の2か月分5万円弱。

ささやかだけど今まで働いてきたご褒美と思ってありがたく頂きます。

こんな少ない年金でも年額2500円弱の支給停止をくらっているんですよ。

月にすると200円程度、低年金受給者から取らなくてもいいのにと思います。

仕事をして給料を頂けている間は、年金には手をつけず貯蓄に回します。

 

4月の給料明細 23日勤務

(社保等天引き済み、交通費15,000円含む)

3月の給料明細(*_*; 18日勤務

日給で働く非正規労働者の厳しい現状。

残業無しでひと月4万円の差は大きいです!

 

2,3年前の私だったら少ない月は極限状態でお金を使わず。

多い月は、切り詰めた分どか~んと使う。

または、来月いくらいくら入って来るからとあてにしてカードで買い物っていうパターンの繰り返し。

いわゆるチマチマどか~ん。っていうやつ。(やましたひでこさんの書籍より)

どか~んと言っても収入が知れているので大したものを買ってないんです(-"-)

その大したものでない買い物が今捨ててるごみの山。反省です。

 

65歳からもらえる年金は、10万あるかないか。

チマチマどか~んは、もうやってられません。

生活を見直すため年間の収入と支出をすべて把握して年間予算を組んだところ

年間平均20日勤務、給料だけで何とかやれていることが判明。

4月は、固定資産税やら自動車保険など大きくお金が動きます。

その分もすべて年間予算の中に入っているので焦りません(^^;

給料が多い月も少ない月も引き出せる金額は7万円と決めてます。

 

先日届いた固定資産税、前年度より少し下がっていました。

支払額は少しでも少ない方が助かります。

でも資産価値がその分減ったってことなんですよね~。

そろそろ築20年を迎えるマンションです。(3年前部分的にリフォーム済)

リタイア前にリフォームも視野にいれておかないと。

 

給料前の買い物。全部半額品に出会えたラッキーday。

父作スナップエンドウ。

 

今晩の簡単晩ごはん

肉を焼いて塩コショウ。スナップえんどう(塩ゆで)←そのままで甘みがあって美味しい。

惣菜のカボチャサラダ。 野菜サラダ。

 

今月も余剰金が出ました。

今夜このあと3月分の集計をする予定です。

 

テーブルとカウンターの間で隠れているつもり(=^・・^=)

 

ちょっとおすましもっちゃん(=^・・^=)

 

60歳を超えて今が一番いい時。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村