いきなりこんな格好ですみません(=^・・^=)

2月22日は、猫の日 にゃんにゃんにゃんにちなんでなんだって。

 

 

著書「ときをためるくらし」でつばた英子さんが使っているミセル石鹸が紹介されていました。

白井油脂工業は、愛知県豊橋市にあるので近くで買えないかと調べたのですが

どうやら店頭販売はなさそうです。自社の通販のサイトは閉じられていました。

東急ハンズも探したけどなかったんです(-_-)

 

ネットのサイトで何種類か出て来て米ぬか石鹸ってのがつばた英子さんが使っていたもの。

食器から洗濯、全身にも使えるので一度試してみようかな。

ただ米ぬかなのでシャボンの香りは期待できないけど。

手荒れが酷いし(アルコール除菌のせいもある)からだも乾燥してかゆみがある。

今は普通に牛乳石鹸を使っています。

ボディソープと洗顔フォームをやめて石鹸1本にしたのが1年半ほど前。

髪だけは、シャンプーリンスを使っていますがゆくゆくは石鹸一本に絞りたい。

 

洗濯洗剤は、特売で沢山買い込んでしまいまだあと半年は持ちそう。

これを使い切ったらベビーまぐちゃんを考えてます。

 

ウタマロ固形石鹸愛用者ですがこれって食器は洗えないの?

試しに使ってみたらちゃんと洗えます。

表示は、洗濯用になっていますが・・・。

固形のウタマロ石鹸は半分に切って台所と洗面所においてあり

シンク洗いや布巾洗い、洗濯物の部分荒いなどに今は使ってます。

ウタマロ液体タイプは、お風呂、住居洗剤として使っています。

 

何とか一本に絞れないものかなー。

やっぱり自分で使って試してみるしかないですね。

 

からだにも環境にも優しくてシンプルなのが一番です。

納得いくものには、少々値が張っても払うだけの価値があります。

つばたさんの著書に出会い本当に大切なものに気づかされた気がします。

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

コートを脱ぎたくなるような陽気でした。

日が長くなって帰宅時心細くなることもなくなりました。

かと言って相変わらず寄り道なしでまっすぐ家路を急ぎます。

冷蔵庫の中身を想像して献立を考えながら今日はノー買い物デイ

のつもりでしたがオイスターソースが欲しくて最寄りのゲンキーへ寄り

安くなっていたお菓子3種類とインスタントラーメンを買ってしまいました。

結局行けば買ってしまうので行かない日を作らないと。

小松菜、豚肉、厚揚げのオイスターソース炒め、ふろふき大根(昨日から煮込み)

舞茸と人参のかき揚げ(おいしーですよ)←ご飯の上に乗せて天つゆをかければ天丼になります。

休み明けで仕事量もそこそこあり午前中お茶も飲めずトイレも一回キリ。しかも朝から暇を持て余した困ったちゃんが始終話しかけてくるのをやりこなすのも年の功。

お金が一生かかっても使い切れないくらいあるから仕事を辞めようかと思ってるけど家にいてもそうそうすることがない。日がな一日ぼーっと過ごすおじいになりたくないと。

 

毎日仕事に来るのがむなしくないですか。私は生活が出来れば今すぐ会社辞めます。

日がな一日猫とぼーっとしたいです。

と助言しました。

お金より大切なものに気づかない人は貧しいひとだなぁと。

 

1,お金が第一ではない。

2,財産とか地位一切必要ない。

3,人間のやさしさが一番大事

つばた修一さんの言葉「ふたりからひとり」より

 

明日が休みだからとついつい長くなってしまいました。

良い休日を。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村