1ヶ月前にも
同じタイトルの
記事をあげましたが

6月も酷かった‥
しんどかった‥
家族も風邪をぶり返したり
(コロナ後遺症か?)
新たに風邪、発熱した人もいて

自分もしんどい上に
家族の不調にも気を遣い
どんどん病んでいきました


なんか
家の中の
気の流れが悪くて
誰か一人でも立ち直るきっかけ 
作ってくれーーーショボーン
思っていたら

まあ、
悪いことは続かない

その頃が
ドン底だったんだろか

自然と
それぞれ
回復傾向にあります
(私はまだまだですが)




スタースタースタースタースタースタースタースター



エキネシアの花が咲いて
喜んでいたら
自転車で鉢をひっくり返して
割ってしまい(T_T)
仕方なく植え替えた
家族の元気がなくても
植物はしっかり育つのだ




スタースタースタースタースタースタースタースター



この春〜初夏にかけて
家族全員が発熱(10年以上ぶり?)

しかし
全員
地元に
かかりつけ医がないショボーン
(子どもが中3まで診てもらえた
小児科は
親も一緒に診察してくれたので)



「どーする?どこいく?」


で、
しんどい時に
病院行くのは 
めっちゃしんどい

なるべく家(職場)から近くの
内科を探して
各々別々の病院にかかりました
(一件でもヒットしたら
次からそこを頼ろう)


結果、
息子がかかった病院が
一番
みたてが良いのでは?
というイメージ
(相性あるので
なんとも言えないが)



今回
息子は
あれこれ症状たくさん出ました

そこの病院が
漢方も得意とされているようで
ぎょうさん
漢方薬もろて来ましてー
(春にかかった耳鼻科も漢方
出すとこだったのもあり)

今、
漢方薬局できるんちゃうか?
ゆうぐらい
漢方薬の在庫あります


これまでかかった病院で
出された漢方は

とにかく
咳がひどいので
麦門冬湯
清肺湯
竹筎温胆湯

咳といえばコレ!
みたいな選び方を
されてたみたい

が、
どれもいま一つ‥


漢方は身体全体でみるから
咳の他
全ての不調訴えろ❢❢と
息子に伝えた所





抑肝散処方されました

こちらで
今のところ
落ち着いた様子で
ひと安心



もう
成人してるから
診察に付き添う事も出来ず
「なんで言わないのー
なんでしてもらわないのー」

私の口からは
なんでなんでしか出ない

帰ってきて話聞いて
「なんの為に病院行っとんねん
❢」と
イライラするんですが
(これが私の胃の不調悪化させた)



どのように
治療していくか?
先生とのやりとり、会話
その選択も
本人なのでーー

任せていくしかないんや


私が

過保護過ぎるんや


気づきをありがとう




ただ、
例え
漢方でも
出された薬を
疑問持たずに
淡々と
飲むことだけはやめろと


何に効果あるのか
副作用も調べること
塗り薬ならば
ステロイドなのか
抗生物質なのか

飲み合わせの問題とか

飲んで
合わないと思ったら
直ぐにやめる



そこだけは
頼むでー


赤ちゃんの時
夜泣きもひどかったし
神経使って
昂るんやろね

54は
息子の常備薬として
覚えておこう





スタースタースタースタースタースター






本来
漢方薬は
舌、脈、腹
証をみてもらい
自分にあった漢方を
煎じて飲む
(と思ってる)
(けど、そこまでやると高額)
(なかなかちゃんと診てくれる
先生もいない)



薬局で手軽に買えるエキス剤なんかアカン!という医者も
多いです



私も
正直
これまで
婦人科や内科で出された漢方薬
飲んで
効果を感じたことはあまりなく

(三重県まで通った病院の
オーダーメイドのエキスは
効いたような気がする)

漢方に対しては
半信半疑

(煎じる漢方がキツくて
心臓バックバックと
こわい思いをしたこともある)


長期間飲んで
体質改善していくものだと
思っていた




それが今回
たまたま
家から近い内科で
血液検査してもらい
(結果は
特に大きな病気が
隠れてるとかはなかったけど)


とりあえずー
て感じで
処方された
ツムラの41【補中益気湯】
これが
飲んで直ぐに効いた❢❢❢

先ずは
一ヶ月続いた動悸が
飲んで三日目でゼロに

そして
その日の夜から
ぐっすり眠れる日が増えた
(長年質の悪い睡眠だったので
驚いた)

漢方薬は
エキス剤でも
バッチリ合えば
直ぐに効果感じるんやー
ビックリーー


背番号41村上頌樹

または川尻哲郎

ええやないの




あまりに41が
効いたので


胃の不調にも
効果を発揮してほしく

5日後に
同じ内科に行ったら

「ほな胃薬出しときますわ」
と言われ

「胃薬はいりませんわ」
「こっちにも効く漢方ありませんか?」

とたずねたら

漢方得意な先生ではなく
たまたま41番が
今の私にヒットしただけやったみたいてへぺろてへぺろ

で、
それらしい漢方
出されたのだが‥


やはり
同時に2包以上飲むのは
その薬の効果を
十分感じられない気がして
2日目にやめました
(プチ動悸が出たのもある)

要するに
合わなかったんやろね

それはそれで
単品で
必要な時がきたら
試してみようと
在庫の引き出しへ




チャンス大城似の
先生
一応
舌と脈は診てくれはったし

ちょっと頼りなさそうやけど
親切そうなので
また
何かあれば
相談に行くかも



胃の方は
しばらく
百草丸で補っていくつもりです


これまでは
御岳百草丸を
常備薬として
置いていましたが

今回
日野百草丸にしました


基本の
胃腸薬の部分は同じで

その他
若干
成分違うようです

マニアックなとこ
追求していくぞーーー❢❢








少し元気あった日のカフェ
ナツコイという
柑橘系の紅茶
この時期に最高
美味しいニコニコ



暑くなり
買い物さえしんどい毎日

娘の通院に付き添い
なんとか無事終えた

帰りに
炭火で親鶏焼いて食べた日の
写真です
だし巻き卵が
ピカピカ艶艶



胸肉の棒々鶏サラダ
食べごたえあった


外出への不安

病名つけるとすれば
不安神経症なんだろうな



6月は
悪いなりに
良くなってる部分もあるので
諦めず
養生してきます