ソースカツ丼で
満腹のあとは

赤レンガ倉庫を散策

1905年に建てられた
石油倉庫らしいです


登録有形文化財

かつて敦賀港から
ウラジオストク経由
1枚の切符で
ヨーロッパまで渡航できる
直通列車「欧亜国際連絡列車」
が開業したらしい

すごいな~


ロシアを経てヨーロッパに
繋がる国際都市として
栄えていたのね
現在
建物内は
レストランとジオラマ館に
なっています




昭和レトロ玩具展が
開催中



懐かしいブリキの玩具が
たくさん並んでいました




明治後期〜昭和初期の
敦賀の町並みを再現した
鉄道と港の
ノスタルジオラマは
立派でした


顔出し体験が出来るらしいよ
どうする?
やりたいよね?
やるよね?
やるしかないやろ
ニヤリ



本来は
お子様用であろう
低い入口から
ほふく前進で
穴までたどり着いた
はしゃいでますよー
爆笑爆笑




次は
恐竜博物館に行きたいね











このあと
敦賀駅前で
土産を買おうと移動して
気がついた


そうやった
北陸新幹線びっくりマークびっくりマークびっくりマーク
金沢〜敦賀間が開業したのだ




新幹線が見たいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク 

のは
私一人だけだったようで


入場券を買って
はいりました



発車の瞬間
動画ボタン押したはずが 
撮れていなかった
いつも肝心な場面で
操作ミスる

ちょうど
サンダーバードからの
乗り継ぎ客が
ホームへ上がるところでした

標準乗り換え時間は
8分となっていましたが

売店が狭くて
レジも少ないので
寄り道せず
ホームに直行したほうが
よさそう



2階コンコース
柱のデザインが素敵です



元々の
在来線敦賀駅の
こじんまり小さな改札から入ります

ホントにここであってる?
という感じの入口でしたが

エスカレーター
あるく歩道と
進んでいくと
新幹線ホームに着きました


健康であれば
どこへでも行ける
金沢も長野も軽井沢も行きたい❣

残りの人生
少しでも
元気に動ける日を
増やしたい口笛

と思った1日
傘の出番はなかったけど
終日
曇りで肌寒かった