1月往ぬる
早い(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)



1月振り返り



誕生日に届いた花おねがい
ユーカリが入っていて
お洒落
オレンジと黄色の組み合わせ
大好きな色なので嬉しい
長もちしました
誕生日の当日も不調で
引きこもっていたな
1月は
ほんまに
パッとしなかった

なんだったんだ
私の2024年1月ガーン

過ぎたものは仕方がないが
虚無感

2月は
今より少しでも
満足できるよう
元気に過ごしたいプンプン






英国風
古民家カフェにて
スモーキーアールグレイを注文
燻した香りのする紅茶びっくり
個性的でなかなか良かったわ

同じ店に
娘と行った時の写真

途中で
爺婆軍団入ってきた

紅茶専門店だけど
全員アメリカン注文
高齢の方って
喫茶店では
珈琲ではなくアメリカン頼みがち
(関西だけ?)





東京土産 
ショコラ&マスカルポーネクッキー
美味しかったびっくりマーク






Seriaウィリアム・モリス靴下は
誕生日に娘がくれたもの
右端SOU・SOUsaleで買った靴下は
正月用にと置いたままで
忘れてましたえー
靴下はこの状態が
一番可愛い

実際履いてみたら
柄が伸びて良さが半減したり‥



この日は
服がとても地味だったので
靴下派手でよろしい
自己満足
(入れ墨ぽくもあるが)









肩首腕と右側がこって
動かしにくい
五十肩からの宣戦布告と受け取るえーん
ま、負けてたまるものか

強気でいこうとするが

右耳も痛い
キーンと鳴ったり
ドーンと響いたり
これはビビるガーン



花粉症ひどくても
耳鼻科に行かない私が
ついに耳鼻科受診


近所に
よい耳鼻科がなくて
ジプシー中
口コミの良さそうなとこ見つけて
予約

阿部サダヲのドラマか?
タイムスリップ


風邪が流行の季節なのに
患者私だけ
大丈夫??

医者も看護師も
ひ孫いそうな
上品なおばあさん


鼓膜の状態調べる機械
かなり時代モノ 
正確に動いてますか?(・_・;)
人も道具も全てが昭和レトロ

診察室の椅子で
先生に直接お金手渡す
端数の数百円
まけてくれはった
八百屋やないねんから
受付は
木枠にガラス

ミニお重の中には
手芸の小物がしつらえてあり
ここは
病院というより
おばあちゃんの家やなあ

入口も確か
引き戸でした


待合室は4畳ぐらいかな
子どもの頃
どの地域にも必ずあった
診療所そのままです



受診する頃には
耳の違和感は既に治まっていたので
診察結果も
問題無し
(違和感ない方に耳垢が
けっこうたまっていたらしいが)
手ぶらで帰宅

こちらの耳鼻科
風邪や花粉症で
どんなお薬処方されるのかしら?
治療法とか
ちょっと気になるわ


ここまで
レトロなのに
ホームページからネット予約
出来るの不思議




しかし
首肩からまさか
耳にまでくるとは‥

毎日
必死で
肩関節、肩甲骨ストレッチ
動かして

ウォーキングしながらも
腕ぐるぐる~
自転車乗りながらも
肩回す〜

そして
しっかりと温めた❣

血流悪かったのだと思うわ


加齢やエストロゲン減少により
関節の水分油分が少なくなり
軟骨筋肉も衰え
動きがぎこちなくなるのだな‥
老化とは恐ろしやチュー

年取るって(特に更年期)
こんなに不便なのかい!!!!
誰も教えてくれないやん!!!!



まりこヨガ再開してます

とにかく習慣だ❣
ストレッチなどはスキマ時間に

これ、
数年前やっていた時よりも
かなりキツくなってました(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)
継続は力なりを信じて
しばらく続けますわ



昨年夏から休んでいる
リモートヨガ
7〜8年前からやっていたので
このままやめてしまうのは
惜しい‥

しばらく
まりこ先生に
お世話になって
3月頃からリスタートできるよう
2月は体整えよう




年末
ありがたいことに
3か所からお餅を
たくさん頂いて

まだ
冷凍庫にある

松の内すぎると
餅好きな家族も
その存在を忘れるんやろうな
早目に食べきろう



1月まだ終わっていませんが
記録用