久しぶりにお参りした神社

以前
賽銭箱に
【1円玉は入れないで】と
書いてあったのが

【銀行の手数料が大変なので
5円玉より大きいものにして下さい】と
書き方を変えてあった


「お賽銭の入金手数料に困っている神社とお釣りの両替手数料に困っているお互いを助け合い、多くのお参りを願うプロジェクトです。硬貨(1円、5円、10円、100円、500円)ごとに50枚を一束にして、紙幣と交換させていただきます」

小銭が欲しい商店と
小銭を両替したい神社

手数料対策に
こういった取り組みがあるみたい

助け合う時代

なんとなく
5円玉も入れにくい‥





そのうち
鳥居が改札みたいになってて

携帯やカードかざしたら
お賽銭が落ちるシステムに
なるんやろうね





THE MANZAI面白かったです

M−1予選とTHE W
見たあとだったので

得点や結果に縛られない
ベテランの漫才って
すごく自由でいきいきしてる

熟練された技みたいなの
難度高いのにそう見せない

本当
はすごく練習してるのかも
しれないけど
その場の思いつきで喋ってる
ように見えるラフさ

笑いながら感心して
ため息出たわウインク


もう、
中川家大爆笑えー
ダブルボケになってた