インディージョーンズ

①レイダース 失われたアーク 1981年

②魔宮の伝説 1984年

③最後の聖戦 1989年

④クリスタルスカルの王国 2008年

⑤運命のダイヤル 2023年






金曜ロードショーで放送された
インディ・ジョーンズ4作目
【クリスタルスカルの王国】を見ました

この映画が公開された
2008年頃の私は子育て真っ只中 
映画館に行くことなんてこの先
一生無いだろうと思うぐらい
映画とは無縁の生活だったので
この度初めての鑑賞となります




金曜ロードショー
生で見ようとスタンバイするも
21時すぎに
いきなり電話がかかってくるわ
子どもが話しかけてくるわ
序盤あまり集中できず

録画してるからまたゆっくり見れば
良いわと
機械確認したら撮れてないガーンガーン

慌てて1時間過ぎたあたりから
録画しましたが‥




ソ連の核実験に巻き込まれたり
超能力だ超常現象だ
これまでのインディ・ジョーンズの
世界観と少し違う出だしに
なかなか乗り切れず





しかし中盤
これぞインディ・ジョーンズ!な
場面が来た

剣術戦とカーチェイスの組み合わせは
見ごたえあった
(60代のハリソンにはキツかったのか
ここでは息子が奮闘していた)

軍隊蟻に殺られる場面
ゾワゾワしつつも見入ってしまう
(爬虫類や小動物の大群はお決まり)

インディ苦手の蛇を
ロープ代わりに救われたり




で、
クライマックス
タイトルのクリスタルスカルを
在るべき場所に持ってきた瞬間

風呂上がりの夫が出てきて
『あっ、宇宙人のやつやろ?口笛』と
悪気なくネタバレ

レビューやあらすじ
頭に入れず見たので

はあ?
あなた浜村淳ですか?と
ムキーテンション下がるわ




放送終了後

『ネタバレしたな』と
言ったら



『宇宙と宇宙の狭間の空間 』
宇宙人じゃない
映画のセリフそのままを
返された



夫の失言はおいといて

この映画の賛否両論の
否の部分は
このオチなのだろう


私たちが【宇宙人】と言われて
真っ先に思い描くアノ顔ね
あの宇宙人の顔出してしもたら
確かにちょっと興ざめする
なんでもありかい!!と言いたくはなる

しかし
過去作も宇宙人かミイラの違いであって
SFには違いないし
スピルバーグやねんからちょっとぐらい
許してやったらどうや


それ以外は
よく出来ていて面白かった


3作目で
インディの父が出てきて
4作目は昔の恋人が生んだ息子登場
縦の繋がりもうまく描かれていて

『ジュニアって呼ぶな』の台詞も
ショーン・コネリー思い出して
笑っちゃう


しかし
3作目のラスト
手に入れた聖杯で飲んだ水で
永遠の命を授かったかと思いきや
父ジョーンズは亡くなられたのね
残念
写真のショーン・コネリーが
めちゃくちゃ良い笑顔でした



そしてラストシーンが
まかの熟年婚
ウェディングで終わるなんて‥
洒落がきいてるのか
ずっこけた方が良いのかわからん
インディ・ジョーンズ年貢の納め時?
もう火遊びせず落ち着くのか💔

しかし
トレードマークのカウボーイハットは
息子の手には渡らず
まだまだ現役バリバリ続編するぞ!の
心意気を感じた


せっかくインディ・ジョーンズJr
出できたけれど
そこまで印象には残らず
やはり
リバー・フェニックスやキー・ホイ・クァン
には負けちゃうえー





来週には
最新作を観に行くつもり

過去作にとらわれすぎて
自分の中の
ハードルが上がりすぎないようにしないと‥





悪役
ソ連軍大佐
ケイト・ブランシェットが
クールで美しかった