最新作公開記念で

インディ・ジョーンズシリーズを

金曜ロードショーがやってくれてます


5月19日 (金) 第1作『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』

5月26日 (金) 第2作『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』

6月23日 (金) 第3作『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』

6月30日 (金) 第4作『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』




昨日はシリーズ3作目

「最後の聖戦」でした



キリストが最後の晩餐で使用し

永遠の命を得ることができる聖杯を

ナチスと争奪戦!

そこに親父が絡んでくる

ざっくりそんな話





若インディーを

リバー・フェニックスが演じると

言うことで

当時の私はリバー目当てで劇場に足を運びましたが

序盤の回想シーン15分にしか出てこない!

当然ちゃ当然だが

それ以外の場面

ほぼ覚えておらず

‥勿体ない


(最近知ったが、リバーを若インディ役に

抜擢したのはハリソンだったとかえーん泣ける)











その後だいぶ大人になってからTVで見て

父ジョーンズ役のショーン・コネリーが

えらくキュートでこんなに面白かったのかと

(この父子実年齢は12歳差らしい)


親子で同じ女性の色仕掛にはまるとか

足手まといなのか役に立つのか

分からん頑固なおとんを連れての冒険に

クスクス笑う所が多く

なかなか良いおねがい



いつものシリーズの楽しみ方プラス

裏テーマとして

父と子の物語、関係修復

インディのルーツが分かる


ショーン・コネリーがほんとに

愛すべきキャラで最高です(^^)




それで昨夜見てビックリしたのが

ラストシーン全く覚えていなかったこと

聖杯を見つけてどうするかどうなるかの

件を全て忘れていた


なので三回目にして

初見のようなハラハラ感を持って見た

よく出来た話だわ

詰め込みすぎてるぐらいやけど面白いです



ちょっとハリーポッターみたいに感じた



4作目のクリスタルスカルだけ

見てないので

ちゃんと予習してから

最新作インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

に行きたいと思います!


マッツ・ミケルセンも出るラブ








飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



リバー・フェニックスのシーン

黄色いスカーフも髪型も列車の上での攻防も

そこは今でも忘れていなかった


ネットの無い時代

映画雑誌しか情報源がなく

SCREEN ROADSHOW

それを見ながら公開を待ちわびていた

あの頃が懐かしい



まさかこんな先まで

ハリソン・フォード現役でシリーズが

続くとは思わなかった


リバー・フェニックス生きていたら53歳

どんな役者になってたのかな

最新作にも何かの役で顔を出していたかもね