The Godfather

BSプレミアムで三部作放送されるとのことで


昔見たけど忘れているシリーズ!

再見(^^)/チャレンジ

 



今日は一作目の放送でした

 

マフィアの映画なのでそれなりに抗争、流血シーンは

ありますが

 

結婚式のシーンから始まるオープニングが

家族、ファミリーをテーマにしている事が伺えます

 

 

 

 

ヴィトー・コルレオーネ(マーロンブランド)

頬に小さな宍戸錠が入っています

 

 

 

娘の結婚式のシーンから始まり

最期は孫と戯れながら去って行かれました

 

全盛期から

少しずつ息子にボスの座を渡していく

緩やかに人生を下っていくマーロンブランドが

魅力でした

 最後、

アルパチーノに伝えたメッセージは

生きていましたね

とても愛情を感じるシーンでした


斎藤道三も高政を愛していただろうに

…なんて大河ドラマがよぎりました


 

 

 

 

外では彩り豊かで賑やかな結婚披露宴

「娘の結婚式で、父親は頼み事を断れない」

中ではマフィアの世界

 

光りと闇と

色々な対比がうまく描かれています

 

 

 

 

私の中で一番盛り上がったのは 

ファミリー唯一の堅気である

アルパチーノが初めて家業に手を染めるシーンでした




 

 息子が三人いたらそれぞれタイプは

違って当たり前

誰があとを継ぐのにふさわしいのか…










そして、

ビジュアル的な見せ場として私が

ぐっときたのが


この、
馬の首がベッドに…❗です
\(>_<)/




土岐頼芸を絶叫させた鷹

ゴッドファーザーでは馬の首


ここでもまた、斎藤道三よぎる




名作です
二時間まではあっという間でした



このまま2作目を楽しみに待ちます
part2も見たけどあまり覚えていない