明日
7月22日は

関東に住む伯父の誕生日🎉


入院中の母が
『バースデーカード送るつもりが
間に合わなかった』
と、
残念そうに言うので、
買ってきた‼️


まだ間に合うウインク


母は文章でのメッセージを下段に。

なので私は上段に
4色ボールペンでイラストを!


          85歳おめでとう✨

切手は楽器シリーズだ🎻🎹


伯父夫婦は二人暮らしだった。


しかし二人とも同じころから
体調が悪くなったり
認知症が進んできたりで

伯母を引き取り、
伯父を近くに住まわせて
毎日様子を見に行ったりと、


伯父夫婦の
娘である
私の従姉妹が今、
かなり大変な介護環境にいる。




母の病気と手術と
この先のこととか。

久しぶりの電話が
お互いの親の病気と介護と
先々の不安と
今の自分と。

一回り年上の従姉妹に
泣きながら話したのが
先月の半ばだったかな。





しばらく連絡取らない間に
いろんな事があったんだね、と

お互いを励まし、癒し、ねぎらい  
マメにLINEでやり取りし、

兄弟姉妹のいない私には
母の事をよく知る従姉妹に
今の状況を伝えることが出来て
ホントに良かったと、感謝してる。


そして
『私には嘘つかないで何でも言ってね』
という
従姉妹の言葉が

真っ直ぐ胸にささった。





母の兄弟は
折り合いが悪く、

唯一そこを
まとめて繋いでくれていた
伯母が亡くなってからは

私には理解不可能な
根深いバトルが
勃発し、



母親の、

兄弟姉妹であろうが
恩も恨みも忘れません。

みたいな考えや態度に
辟易し、


そうしていたら、
だんだんとその裾が広がり
坊主憎けりゃ
袈裟まで憎い💢

私たち、従兄弟も
だんだんと疎遠になってしまった。



一人っ子の
母子家庭だった私は

従兄弟や
伯父、伯母、
親戚みなに可愛がって育てて
もらったと思ってる。




冠婚葬祭で会えば
その度にみな、酒が入り
何かしらトラブルが出てくるものの

その何倍も
アホなことで爆笑し、
水に流したり
流れず残ったり。



そんな繰り返しの中で、
それでも
こうして縁があり
繋がる身内と

縁が切れてしまった身内もあり。




私は、
母や伯父伯母がこの先
会ったり交流することがなくなっても

この家系に生まれて
縁があったことに感謝して

皆の幸せを願っていようと思う。



戦争時代、
子だくさん。

母も伯父も伯母も
きっと
何かが不足したまま大きく
なってしまったんだろうな。

えらい時代を生き抜いたんだわ‼️ニヤリ


私には分からない苦労がたくさん
あったんだと思う❗
時代背景は大きい。


今は全てひっくるめて
受け入れています。



ありがとう(⌒‐⌒)⤴️

もう少し
気温が下がって
色々が落ち着いたら
お墓参りに行きます。