まだ半日しか経っていないけれど。。。

 

朝から周りの人たちの行動や言葉にすごく勉強させて

もらっている私。

 

 

 

まだ7時半位だったかなー?

近所のやっかいなおじいちゃんが

また、誰かに怒鳴ってる。

 

ターゲットになりやすいのが1軒隣のおじいちゃん。

お気の毒に。

 

【お前の顔見たらお前の親父思い出して腹立つねんぷんぷんぷんぷん

って、おい

そんな理由でいちゃもんつけに行ったんかいーーー!

ほんで最後には

【うるさい、帰れ!!】って 笑

【お前が勝手に来たんやろ】ってターゲットの

おじいちゃん突っ込んでたわ113

同じくここであたしも突っ込む。←ベランダより

 

このおじいちゃんも素晴らしい。

いつも適度に相手してあげてる。

全く無視するでなく、感情的になりすぎるでもなく

ホンマは腹立ってるはずやろう。

年もたいして変わらんかもしれんのに。

愛やね~愛しかないよね~

 

 

 

いやいや。

ここの老夫婦、かなり個性的。

みんな敬遠しています。

だけどね、

おじちゃんもおばあちゃんも私は今まで

ずっと見守って寄り添ってきましたよ。

だってだってエエ人なんやもん。

 

 

まだもう少しおじいちゃんがまともだったころ

うちの子どもたちに手作りのおもちゃくれたり

お菓子くれたり

色々気にかけてくれていたよ。

うちの息子が自分の家の孫と同じ名前だってね。

孫が来たらあげようと思って買っていたというオモチャを

孫が来ないから、ってくれた事もあった。

気難しいから孫ちゃんも嫁も寄り付かないみたい。

 

 

おばあちゃんの方もけっこうすごくて。

私はいつも、おばあちゃんが家の前にいたら

肩を叩いてあげて手を振る。

耳が遠くなってきて挨拶しても聞こえないから。

ボディランゲージTE

 

そうしたら

【端の家の奥さんか?べっぴんさんやな♡

ありがとありがと!行ってらっしゃい(*^_^*)】

って、めっちゃ笑顔で手を振ってくれる。

んで、絶対に私の何処かをほめてくれるから

私自信も気分がいい。

 

 

 

子ども達にも、シニア世代には挨拶だけで一日分の

パワーがいくから、いっぱいしてあげてパーーーンチ!

といつも言ってる。

だから、実家の近くのじじばばも、うちの子が行ったらみんな

喜んでくれる。

【こんにちわ】ゆうてくれる~嬉って。大喜びです。

ほんと、それ以外は特に何もしてないのにね。

その存在だけで。。。。。いいんですよ。

両手にいっぱいのお菓子もらって帰ってくるアイスクリームクッキー

 

 

 

 

怒ってる人に、怒りでもって制してもどうしようもない。

だって、その下には必ず寂しい、愛されたいと言う

感情が潜んでいるから。

近所の老夫婦はお互いに耳が遠くなり

コミュニケーションがうまくいかなくて、よりイライラ

するんだろうと思う。

 

 

以前、デイサービス?の車が来た時の嬉しそうな笑顔嬉

セールスのお兄ちゃんがうっかり訪問した日にゃー

逆に捕まってばーちゃんの話し相手になってしまっている。

ばーちゃんメッチャ満たされてるから。

ありがとうハート.*って思いながら私は見てます。

 

私たちが【こんにちは、元気?】て一言かけるだけで

元気なるのなら、こんな簡単な事はないです。

 

 

 

 

 

 

母が時折

【どうして今さら?まだ根に持っているの?】

という昔の出来事を語り、怒りを出してくる。

その度に私は悲しくなったり腹立たしく思ったり。

母を軽蔑し、全否定してしまっていた。

 

だけど。

寂しいんだよねー

消化出来てないんだよねーー

その時、精一杯やったのに否定されたと思ったんだよねーー

 

 

今、ようやく母の事をその角度から見れるようになった。

こうやって他人様の出来事を傍観して

感じた事を、ジブンごととして置き換えられるように

なったからかな。

 

親は近すぎて見えない。

けれど原点は一緒なんですわ。

ちょっとづつね、ちょっとづつ埋めていこう、

今までの感情。

私の方にキャパが出来てきたんだ。

 

 

人々の感情が飛び交う下町バンザイ。

ALWAYS