15年物のTVに続いてはこちら

 

 

私の大切な【ピアノ】ピアノ

おそらく35年、36年??使っています。

そのうち2回引っ越しして移動してるよねー。

ご苦労様です。

 

本日は調律の日でした。

 

 

鍵盤鍵盤鍵盤鍵盤鍵盤鍵盤鍵盤鍵盤鍵盤鍵盤鍵盤鍵盤鍵盤鍵盤鍵盤鍵盤

 

お世話になっている調律師の方から

(匠と呼ばせて頂きましょう)

 

【かなり状態は悪くなっています。

このままでは・・・】と、人間でいう所の

癌宣告を受けた数年前。

(/TДT)/(/TДT)/

ガビーーン でした。

 

 

 

ピアノにとって一番の打撃は

【湿気】

分かってはいたのだけど、ピアノ内部に除湿剤を

入れるだけという、家で出来る最大のメンテナンスも

ズボラな私には億劫で、コマメに取り替えていなかった。

何年かに一度

匠に調律してもらう事が、ジブンなりの

最高のお手当、のつもりだった。

 

 

 

 

その時提案されたのは

①小さな除湿器をピアノ内部に入れる。←匠が考えたみたい

②一般的な除湿器使って、部屋の湿度を

50%以上にならないように常に保ちながら

様子をみていく。

③思い切って修理にだす。

 

 

 

 

人間で言うと②は

自分で出来る自然療法やお手当で今以上に

悪くならないように意識していく。

という事と同じような気がする。

 

 

当時の私は出来る事をやらなかったくせに

すごくショックで

【24時間除湿器をつけておくの?】とか

【電気代は?】とか

あたしに出来るー???

いつものように

【やるからには0か100か】みたいな

極端な考え方だったように思う。

 

 

 

そうか、もう十分な年齢だし思い切って

修理に出しちゃおうか?とも思った。

 

 

これは今思えば、自分で出来る事もろくにせず、

いきなりポーンと手術してしまうようなものだ。

 

 

 

あの通告から2~3年経ったと思う。

修理には出さず、除湿器を買った。

 

そして、部屋の湿度をまめにチェックして

気になる時には除湿器を付けると言う

無理のない程度に出来る事をやって来た。

 

 

去年は9月に来てもらったはずの調律。

年に1回を目標にして、

今年は去年より少し早目にお願いをした。

 

 

 

 

ぴあのぴあのぴあのぴあのぴあのぴあのぴあのぴあのぴあのぴあのぴあのぴあのぴあのぴあのぴあのぴあのぴあのぴあのぴあの

 

調律が終わり

【ど・どうでしょうか・・・】

まさに人間ドックの結果を聞く心境。。。

 

 

匠笑顔で

【あっ、すごく湿度に気を付けて使ってもらってる事

分かります!】とな

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

いやっほーい!!!

 

何とかかんとか、ピアノに意識を向けて

大切に守ってきた事がつながったようで。

 

 

今のジブンの身体に置き換えて考えてみた。

体質改善する為に意識して

やっている事が、今すぐではなくても

2年後3年後には必ず良い結果に繋がるんだーー♪

 

だから、諦めずに今ジブンに出来る

生活習慣、食生活やストレスをためない生活。

コツコツ取り組んで行こう(*^_^*)

 

このピアノの良い状態は、私自身への

励みになった。

 

 

やっぱりこいつは【一生モノの相棒】

嬉しい時も悲しい時も、私の心の音を

いつも奏でてくれた。

私の自己表現を手助けしてくれる

頼もしい相棒(*^_^*)

35年以上もありがとうございます♪

 

そして、最後に大切なコトバを匠からもらった。

 

 

【たくさん弾いてあげて下さい♪

人間いつ環境が変わるか分かりませんから

今、ピアノを習いたいと思って出来る環境なので

あれば、ぜひ楽しんで弾いて下さい♪】と。

 

 

そうなんです。私は今・・・

ピアノ教室に行くか行かないかは別として

ピアノが好き!たくさん弾きたい!!

楽しく毎日演奏したい!!

だから湿度に気を付けて、

一日でも長く良い音で使えるようにしたい。

 

 

 

そして、同じくジブンの身体も。

100歳まで生きたい。

元気でジブンの好きな事をたくさんしていきたい。

私らしい、私しか奏でる事の出来ない艶やかで

華やかな人生を。

ピアノ、音楽とともに♪

 

 

 

 

調律後、すぐに弾いたのが【桜坂】

音が素晴らしく締まって響いていたーー

音符音符

匠の腕も最高!!

 

 

 

今週は【ホメオパシー健康相談会】の予定を

入れている。

 

心と体と魂と・・・

全てが合わさって最高の人生になる。

 

 

 

 

TVと同じく私にピアノを与えてくれた

母と伯母に感謝します。

ありがとう。

 

毎日ピアノを弾く事が出来て

≪う・れ・し・い!!≫