6月某日

 

JR三輪駅で降りて

【大神神社】へ

 

最近

【パワースポット】としてよく目にする

この【大神神社】おおみわじんじゃ

何でも 日本最古の神社らしい。

 

【おおみわじんじゃ】

って何処にあるんだろう?

【連れて行って欲しい】

と夫に頼んでいた所、

【ジブンで行きなさい】

 

 

との事で、諦めていたら

 

【ホメオパスと行く!

ほめほめハイキング。

in 奈良県 山辺の道を】

 

の告知を発見!!

 

 

ツアーに参加。

 

そうして着いてみたらば

な・ん・と

 

子どもの頃に良く来ていた神社

だったではありませんか 笑

 

母は

【みわさん】or【みわのみょうじんさん】

といつも言ってたので

【大神おおみわ】神社の正式名に

ピンとこなかった。

 

 

【伊勢神宮】もそう言えば

【おいせさん】って言うよね。

 

その後は山辺の道をハイキング

しながら

途中、他の神社にも参拝し

 

 

京都とはまた違う、日本古来の道、

のどかな風景を味わいながら

ハイキング山

 

 

本日のゴールである長岳寺。

この素晴らしいお寺で

三輪素麺を頂きました。

キラキラキラキラ何て贅沢なんだーーキラキラキラキラ

 

 

傾斜はそんなにきつくなかったけれど

久しぶりのハイキングに暑さもあって

途中少し酸欠気味に・・・・

 

 

だけど、3歳と5歳の元気な

男の子達のパワーのおかげで

自然の中を歩いていく事の

楽しさを教えてもらい

無事に帰還。

 

 

途中気になったのがこの

【相撲神社】相撲発祥の地だって

何かスゴイぞーー

横綱は参拝に来るのかしら?

 

 

 

そして、疲れた身体を甘い物で癒す。。。

本格的な紅茶のお店で

ゆっくり甘みを堪能し

お喋りも堪能し・・・

 

 

 

帰ってスマホの万歩計機能を

見てみると

 

先週1週間の歩数を

一日で遥かに超えていたー

Σ\( ̄ー ̄;)

 

いやいや、ジブンよく頑張った。

 

 

 

 

今回のハイキング、皆さん

顔なじみの方々だったみたいで

新規参入者として、最初は

全体を伺いながら・・・

ボチボチと。

 

 

色んな方たちとお話をさせてもらい

自分でどれだけ調べてもたどり着かなかった

情報が、すんなりと入ってきたり。

 

そして、参加者の子ども達の純真な姿。

目につく物すべてが宝物で、キラキラしている。

久しぶりに

【子どもと同じ目線】

と言う所に立ってみた。

 

とんぼ、かたつむり、てんとうむし

たくさんいるねー

 

そして、

私のコトバのひとつひとつをスっと受け止めて

反応してくれる。

 

子どもが何かを熱心にしている時。

それが大人から見たら

【迷惑になるからやめなさい】

と思うような事でも

子どもにしたらそれは、

とても大切な事をしているのである。

 

 

もしかして【○○してくれてるのかな?】

すると子どもは

【そう!○○してあげてるの!】と

凄く嬉しそうに応える。

 

そして、それをやりきるまで見守る。

【ありがとう】

と声をかけてあげる事で

納得して子どもはその場から

離れる。

 

 

 

 

この一連の作業、日々の子育ての中では

なかなか難しい。

 

実際、我が子の行動に対しては

分かっているのだけれど

どうしても、否定したり

せかしたりしてしまう私。

 

 

こんな風に、子どもを少し離れた所から

見守り、お母さんの子育てのお手伝いを

出来る環境があれば喜んで

行くのになー(*^_^*)と!

ふと思った幸せな時間ふんわりリボン

 

 

 

結局この日は、もちろん!

神社も良かったのだけど

【やっぱり私は子ども好きだなー】

と感じる事が出来た。

その事が一番大きなおみやげだったのかも。

それを感じさせてくれた子ども達。

そして、その子達を上手に育てておられる

お父さんとお母さん。

ありがとうアゲ

 

 

 

 

そして、

この日にもらった情報、私は

早速行動にうつしました!!

 

 

と言うか、帰りの電車で同じく

この日ご一緒した男性が

【(今日聞いた話)早速ネットで調べたんですが

良さそうなんで買ってみます】

と、行動されていて右上やじるし

おぉ~拍手拍手

 

思い立ったら即行動(*^_^*)ですね。

神様のいる場所で恩恵を受けてきましたから
自分の感覚、感度あがってるのは確か。

 

 

この日ご縁があった方々に

ウインク感謝ですウインク

どうもありがとうございました。