





実質の最終日。
今日は自由行動の日なので、ゆっくり朝食を食べる。明日のホテルからのピックアップ時間を確認していなかったので、HISバルセロナへ電話してみるが、バルセロナお祭りの為、祝日となり営業していないらしく留守電。
HISマドリッドに電話すると確認するとのこと。折り返し電話があり、745ホテルピックアップとのこと。安全を見ているのだが、結構早い。
そんなこんなで朝、ホテルを出るのが1100頃になってしまった。雲行きは怪しいがザーザー降ることもないだろうと思ってかさを持たずに出かける。
地下鉄でピカソ美術館に行く。入り口ではかなり並んでいたので、サグラダファミリアのエレベータを予想したが、20分くらいで入場できる。入口で20ユーロ札を出すと今日はフリーとのこと。どうもお祭りでフリーらしい。もうかったと思いながらも、無料なので、ここまで混雑しているのだろうとも思う。
ピカソは数少ない興味のある芸術家なので、なんとか来たかった。「女官たち」のオマージュがあり、これまでソフィアでゲルニカを見て、プラド美術館でベラスケスの女官たちを見て、ここでこのオマージュ作品を見るとつながりがわかって面白い。めずらしく美術に興味を覚えたので、売店でピカソ本とゲルニカのマグネットをおみやげに買う。館内が混雑していたのを除くと大変満足して美術館をあとにする。
近くに王宮とカテドラルがあるので行く。疲れたので休む?というが、とりあえずカテドラルには行ってみる。大聖堂はこのツアーで何個目だろうか?アーヘン、フランクフルト、ストラスブール、コルドバ、セビリア、グラナダ、バルセロナで7個目か。
歩きすぎで、疲れていたので、昼食に行く。それでもすでに1530頃、ピカソ美術館近くのUDONといううどん屋に戻り、うどんとビールを食べる。このころ少し雨が降り始める。あいにく今日は祝日でサービスセットはないらしい。小さな店の割りに人気があり、並んで入店。味はそれなりでうどんは腰なし。まあ、腹の足しにはなったので、いったん地下鉄でホテルに戻る。ホテルのベッドで少し横になり休む。
1900頃になり、おなかもすいてきたので、サンツ駅周辺で夕食の場所を探す。駅の東でカフェを見つけて、入る。赤ワインのハーフとサラダ&ビーフを注文。サラダはX結構うまかったが、塩が多く、しょっぱめ。チョコアイスとコーヒーで締めてホテルに徒歩で戻る。2130頃。
2300過ぎ、ホテルのフロントの女性が部屋のドアをノック。自分の部屋の下がレストランで水漏れしているとのこと。風呂の水は多少こぼれたかもしれないが、水漏れするほどとは思えないため、最初からぬれていたと弁解。とりあえず明日チェックアウトなので、逃げ切ることにする。
明日は745にホテルピックアップの為、早めに荷物をまとめておく。
24日目終了。