





朝いつものホテルビッフェでゆったり食事。今日は朝、列車移動があるで、745からとやや早め。
825に部屋に戻り、荷物整理、900チェックアウト。トランクを引きずりながら、アトーチャ駅に歩く。
915頃には駅に到着し、荷物のX線検査を通過、プラットフォームに下りる。1000出発。
そのAVE2100の中でPCを広げ入力した。Tourista class(2等)だが結構快適。足置きはあるし、机も広い、オーディオもあるし、PC用電源までついている。新幹線よりサービスがいいくらい。コルドバまで1h40mくらいで60Euroと値段もそこそこ。コルドバには1142到着。非常に快適に移動できた。
コルドバ駅で水を買って、とりあえずホテルにタクシーで移動する。駅の北3~4kmだが、郊外の静かな住宅地という雰囲気。ホテルは芝生エリアも広く、内装は大理石で高級感あり、一応4つ星。時間前だったが、チェックインもできたので、部屋で少し休憩したあと、タクシーでメスキータへ出かける。
メスキータはイスラム教のモスクに、キリストのカテドラルを合わせたような不思議な建物。イスラム風のモザイクとレンガと石の赤白模様がある。一方、唐突にキリストの肖像、彫刻などあり、面白いというか違和感というか変な感じ。結構広い面白い空間をしばらく楽しむ。
メスキータを出ると、いつのまにか1500を過ぎており、気づくと昼食抜きだったので、近くの店で軽くチーズパンとペプシを買い食いする。
近くのユダヤ人街の「花の小路」にいく。細い通路を抜けると広場があり、ほんのちょっとした場所だが、そこからメスキータの尖塔を見ると小経の真ん中のちょうどいい位置に見える。ガイドブックでも写真スポットとのことだが、非常にいい雰囲気の構図になり、自分も何枚もシャッターを切った。
少し歩いて、ローマ橋を見る。川はにごって臭い。鳩が集団でやや気持ち悪い。いまいち。
1600過ぎになり、疲れてきたので、タクシーでホテルに戻る。ホテルの部屋で再度休憩後、1900頃夕食しようとレストランに行くが、2030からしかやってないとのこと。少し機嫌が悪くなりもてあますが、無視してミニバーでビールとアーモンドを食す。あとはベッドで横になってすごす。うとうとしているうちに2030になり、レストランにでかける。
ホテルのレストランという安心感もあり、ローカルの赤ワインをボトルを注文、あとサマーサラダ、久々にビーフのグリルを注文。つれも同じものを注文。パンを控えて、ビーフを食べきれるよう調整する。今回はわずかな余裕を残して、ビーフ、ワインを食べきり満足感。83Euro?くらいにはなってしまったが・・・贅沢しすぎ?。2215頃部屋に戻り、風呂入って寝る。
18日目終了。