

440起床。荷物準備などして、530頃部屋を出る。730のフライトなので、朝食も食べる余裕はない。
真っ暗な中、レンタカーで空港へ向かう。順調にいっていたが、最後の最後、レンタカーリターン入口前の分岐で右と左を間違えて、駐車場にはいってしまう。その後もうまく修正できず、15分くらいぐるぐる回っていたが、なんとかたどり着いた。荷物を持って、フランクフルト空港出発ロビーへ急ぐ。
自動機でEチケットを搭乗券を発券。荷物をチェックインして、セキュリティに向かう。つれはスムーズにクリアしたが、こちらはいつもどうり、アラーム。ボディチェック、靴も脱がされ、ベルトもはずされ・・・。でなんとかクリア。
ゲートに行くとすでに715になっており、マドリッドと叫んでいるので、バスへ向かう。ただ、もっと遅い人もいて、バスで結局20分くらい待った。すでに730は過ぎている。機内に入るとすでにかなり埋まっており、自分の席も埋まっていた。子供連れの人だったので子供の横の席を替わってあげた。自分は隣が空席の状態の窓際席。つれは反対通路側、2列前。お腹が減ったが、空港でも食べる余裕なく、機内ではサンドイッチ2切れで満足感はなかった。
予定通り1010頃、マドリッド到着。ここからは一応、自由行動のツアーに突入する。HISの日本人ガイドが待っていてくれた。車は大き目のワゴン車で、マドリッドの情報を話してくれながらホテルまで案内してくれる。ホテルにつくと、フロント近くの小さなスペースで今回手配のチケットなどを渡してくれた。1100過ぎごろだったが、幸いチェックインできたので、部屋で少し休む。
おなかもすいているし、何か食べようとアトーチャ駅へ出かける。地下鉄、短距離駅、長距離駅など確認し、駅構内のカフェで遅めの昼食。ここは、熱帯雨林のような植物いっぱいのスペースで、よくガイドブックなのでも紹介されいる場所である。
オーダーはパスタとビールにしたが、対応すごく遅い。メニューをテーブルに投げてよこすなど態度悪い。2人分ともメニュー間違える。ナポリタンといったが、アーリオオーリオ、アラビアータがベーコントマト。1330に入店、1500出店と時間もかかり、いらいら状態。スペインはこのへんはしょうがないのか。以前行った、イタリアも同じような状態だったが・・・。
明日、レンタカーを借りる、ハーツの事務所を確認し、いったんホテルへ戻る。マドリッドは非常に暑く気温が30℃近くある。ベルギー、フランスとは15度の差。ホテルではクーラーも使用。朝早かったので、眠くなったので、ベットで仮眠する。
17:30頃、目が覚めたので夕食をどうしようか考え出す。地球の歩き方や、ミュートラベルのパンフでレストランを探す。日本食に行こうとも思うが、海鮮で日本語メニューありの店があったので、地下鉄を乗り継いで出かける。サントドミンゴ駅からすぐのところに店が見つかり、2階のレストランでビール、サラダ、パエリアを食べる。結構なボリュームがあり、残念ながら最後のパエリアを食べきれない。ここはちゃんとしたレストランなので、呼ばなくても対応してくれるし、丁寧な態度でまったく問題ない。カフェのような中途半端なところが要警戒か。軽くする場合はテイクアウト、食べたい場合はレストランがいいかも。
店を出ると2200過ぎで地下鉄が治安上危ないかもしれないので、安全策をとり、店の前の大通りでタクシーを捕まえて、ホテルに戻る。水飲んで、風呂入って、寝る。今日は朝早くから動いて疲れた。スペインは気温も高く、人ものんびり、いい加減で几帳面な日本人には疲れそうな感じ。慣れるしかないが・・・
15日目終了