迷惑をかけても大丈夫 怖くても大丈夫 | 日常の愛おしさに気付くブログ 〜愛されライオンゆみ〜

日常の愛おしさに気付くブログ 〜愛されライオンゆみ〜

人に甘えて生きていこう
人に頼って生きていこう

甘えられるって嬉しい

たくさんの人に守られて生きていこうね




迷惑がかけられない人へ


もし、相手に迷惑をかけたらどうなりそう?


きっと 相手は嫌がる

相手はめんどくさいと感じるだろう

私だったら 嫌

申し訳ない

相手が可哀想

嫌がる事(迷惑をかける事)をして 怒られそう

嫌われそう

離れていきそう

そうなるのが怖い



なので 私が我慢をする

私が頑張る

相手に迷惑をかけないように
相手に嫌な思いをさせないように

それによって…
 私が
嫌な思いをしないように…

私が目の前のできない事を 無理して頑張る
私が 目の前の嫌な事を請け負う。


だって 相手に嫌われるくらいなら 
怒られるくらいなら 
相手の可哀想な顔を見るくらいなら


私がやった方がいいから…



そうやって できない事を 嫌な事を
我慢して頑張って頑張って頑張って頑張って…


爆発する…
もしくは 悲鳴をあげる…


無理…限界…


でも 人に迷惑をかけられない人は
それでも 頑張る…


大丈夫です。


そんなあなたには とっておきのプレゼントがあります。


どうやっても 1人では無理だという現状がやってきます。


どうやっても 人に迷惑をかける時がやってきます。



その時は 

もう お手上げして まわりにちゃんと迷惑をかけましょう。


(あっ その時に 迷惑をかけても大丈夫そうな人にだけ 声をかけるのはなしね)


あなたが1番 迷惑をかけたくない人に 迷惑をかけるのがいいでしょう。


迷惑をかけたら 困りそうな人
迷惑をかけたら 怒りそうな人
迷惑をかけたら 離れていきそうな人
迷惑をかけたら 案の定 嫌な顔をする人
迷惑をかけたら 愚痴を言ってきそうな人



ここ 気合です。



思い切って 迷惑をかける。



間違いなく 心がザワザワするでしょう

当たり前です。

今まで怖くて避けてきた事ですから



それでも 思い切って迷惑をかけてください。


すると 自分が思ってたよりも


相手は迷惑を迷惑だと思わないものです。

逆に こちらを気づかってくれたり
ありがとうと お礼を言われることもある。


あっ 迷惑をかけても大丈夫なんだ


と思える瞬間です。




ですが そんな反応が返ってこない時もあります。



迷惑をかけたら


本当に迷惑そうな顔をする人
怒ってくる人
嫌がる人
文句を言う人
離れていく人


この反応ももちろんあります。


その反応がやってきたら 
しめたものです。



相手の嫌そうな反応を存分に味わってください。


そして あなたから溢れる 怖さを存分に味わってください。



嫌そうな顔をしながら こちらの願いを聞いてくれる人もいるでしょう


困りながら こちらの願いを聞いてくれる人もいるでしょう


無理をして こちらの願いを聞いてくれる人もいるでしょう


怒りながら こちらの願いを聞いてくれる人もいるでしょう


そんな時でも
ごめんなさいと 自分を責めないで
ただ ありがとうで良いです。



そして
もちろん 断られる事も あります。



それでも あなたがやりたくなかったら やらなくていいのです。
その時は ほっておきましょう。


やっぱり私がやらないと 
と 自分を犠牲にするのはやめましょう。



ほっといても大丈夫
なんとかなる
なんか知らんけど なんとかなる

(ほっといてもいいことなんだと割り切りましょう)



私は迷惑をかけてもいいんだ
と信じてください。


私には 出来ないから お願いしてもいいんだ
と信じてください。


決して 迷惑をかける自分を責めないでください。



喜んで受けてくれる人もいる
何も気にしない人もいる
嫌がる人もいる
困る人もいる
怒る人もいる
離れる人もいる



それは 相手の都合です。
相手の都合まで あなたが請け負うことはありません


あなたは 迷惑をかけてもいい人なのです。
あなたは出来ないことは出来ないといっていいのです。
あなたは無理なことは無理だといっていいのです。


相手も 嫌だから 正直に伝えてくれているのです。


ほら、 お互い様。



嫌われるのも
困らせるのも
怒られるのも
怖いけど



一度 迷惑をしっかりかけてください。


その時の自分の中にある怖さを感じてください。

相手の反応を感じてください。

嬉しい反応も 嫌な反応もしっかり感じてください。



そして


それでも 大丈夫だという安心を感じてください。



迷惑をかけても大丈夫。

嫌な反応があっても大丈夫。

断られても大丈夫。



良い事も悪い事も含めて 


それでも 私は大丈夫。



どんな 反応があっても

相手を信じて 私を信じて 任せましょう




ねっ あたし!!

ニャッ!

{20F898D3-9BC1-4483-BC1D-374F5875A293}



本日2本目

ただいま ワタクシ
まわりに迷惑をかけるキャンペーン中


1番 迷惑をかけたくないのは 母かな
1番 迷惑をかけて 嫌がりそうなのも 母


あの迷惑そうな声 表情

思い出すだけでも ザワザワが止まらない…



けど…
今までからも 迷惑かけてるし

良い反応も 悪い反応も 経験済みかも


とすると
どんな反応が返ってきても大丈夫を味わうかな


どんな反応でも
自分責めをやめる
相手を責めるのもやめる


良い反応だと 
めちゃくちゃ嬉しいし♡


嫌な反応の時は 
嫌な反応の対応 【さしすせそ】で乗り切ろう

さ→さすが♡
し→仕方ないっすよねぇ♡
す→スルーもまたよし♡
せ→責めない♡
そ→それもまた お互い様♡



という事で


まぁ 怖いながらも ぶつかって
出てくる反応を 楽しみますか( ̄▽ ̄)




まずは


迷惑をかけることが出来た 自分を褒めよう!