80年代のスポーティ系ミニカーとか | かぷちぃのブレイクタイム

「こんにちはです 鳴子です温泉

「こんにちはです 咲です車 え・・昨日は

「昭和の日」という事もあってか、比較的最近

入手された昭和・・というか80年代中頃の国産

スポーティカーのミニカーの紹介との事でして」

 

 

 

 

 

 

 

「最初は・・トヨタ・スプリンタートレノ(AE86)

ですね。登場当時はFF(前輪駆動)化の流れの中、

FR(後輪駆動)を貫いた型として生産終了後も絶大な

人気が続きました。後の「頭文字D」で更にブレイク

したのも記憶に新しいかと(^^;)」

 

 

「頭文字Dだとボディカラー白黒だったけど、この

銀黒って当時も結構あったカラーなのかな~と」

 

 

「当時はこの様なツートンカラーがトレンド的

でしたが「AE86のミニカー」ではややレアなの

かもしれませんね汗

 

 

 

 

「続いては・・トヨタ・MR2(AW11/後期型

スーパーチャージャー・Tバールーフ搭載型)ですね。

車名の[MR2]ですが、

ミッドシップ・ランナバウト・2シーター

の略でして、シートと後輪の間にエンジン

を搭載したパッケージが最大の特徴です。

クルマのパーツで最も重量物であるエンジン

をややリア寄りの中心部に配置する事によって

旋回性能を飛躍的に高めるというスポーツカー

として、理想的な重量配分となるコンセプトを

トヨタの量販車で実現した稀有な車種なのですニコニコ

 

 

「冷静に考えるとよく市販化出来たというかあせる

んん・・? その位置のエンジンというと・・」

 

 

「以前、かぷちぃのさんや鳴子さんが所有され

てて今の私の車・三菱 i (アイ)ですかね(^^;)

まぁ、アイはミッドシップというより限りなく

リアエンジンでしたが、4シーターでのパッケ

ージングは秀逸だったんですけどね・・・

現行車ではルノー・トゥインゴ(スマートフォーフォー)が

孤軍奮闘されてましたが、国内販売は昨年終了

というね(--;)」

 

 

「え・・話をMR2に戻しますが。前出のトレノと

同様のリトラクタブルライト車でして。

このミニカーはそのギミックが再現されてるのが

素敵ですねっおねがい

 

 

「この開閉式ライトも80年代の車に多かった印象

でしょうか・・」

 

 

 

「続きまして・・日産・スカイラインクーペ

(R30/前中期)RSターボです。

このカラーリングからしますと「西部警察」の

マシンRSを思い出しますが、そちらはターボが

出る直前の型なのですよね汗

 

 

「・・硬派って感じのオーラが溢れてますよね」

 

 

 

「・・でもって、こちらは同R30スカイラインの

後期型になります。

グリルレスに細長いヘッドライトと威圧的な

デザインからか通称「鉄仮面」と呼称されて

ました(^^;)」

 

 

「鉄仮面・・そういったニックネームがある車って

最近ありましたっけ?」

 

 

「まぁ・・今も全く無個性とは言わないけど、

以前の車種は印象的なCMやキャッチコピーが

多かったのは確かだよね(・・;)」

 

 

「最後に、今回紹介しました4台を並べて

みましたが・・実際にこんなシーンが見れ

たら、アドレナリン爆上げしそうですね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今回のマイキャラ娘~

 

 

~川渡 鳴子~

 

社会人の(クール系?)マイキャラ娘。

「そういや・・咲さん。今回の車種って

トヨタと日産だけですよね・・・?」

 

~菅生 咲~

 

社会人(自動車整備工/内勤)のマイキャラ娘。

 

「一応「最近入手したトミカサイズのミニカー」

に限定してたのもあるみたいでしてね(--;)

何気にMR2(トミカプレミアム)以外の三台は全て110円

で入手されたとかあせる