「こんにちはです 鳴子です」
「こんにちはです 咲です え・・昨日は
「昭和の日」という事もあってか、比較的最近
入手された昭和・・というか80年代中頃の国産
スポーティカーのミニカーの紹介との事でして」
「最初は・・トヨタ・スプリンタートレノ(AE86)
ですね。登場当時はFF(前輪駆動)化の流れの中、
FR(後輪駆動)を貫いた型として生産終了後も絶大な
人気が続きました。後の「頭文字D」で更にブレイク
したのも記憶に新しいかと(^^;)」
「頭文字Dだとボディカラー白黒だったけど、この
銀黒って当時も結構あったカラーなのかな~と」
「当時はこの様なツートンカラーがトレンド的
でしたが「AE86のミニカー」ではややレアなの
かもしれませんね」
「続いては・・トヨタ・MR2(AW11/後期型
スーパーチャージャー・Tバールーフ搭載型)ですね。
車名の[MR2]ですが、
ミッドシップ・ランナバウト・2シーター
の略でして、シートと後輪の間にエンジン
を搭載したパッケージが最大の特徴です。
クルマのパーツで最も重量物であるエンジン
をややリア寄りの中心部に配置する事によって
旋回性能を飛躍的に高めるというスポーツカー
として、理想的な重量配分となるコンセプトを
トヨタの量販車で実現した稀有な車種なのです」
「冷静に考えるとよく市販化出来たというか
んん・・? その位置のエンジンというと・・」
「以前、かぷちぃのさんや鳴子さんが所有され
てて今の私の車・三菱 i (アイ)ですかね(^^;)
まぁ、アイはミッドシップというより限りなく
リアエンジンでしたが、4シーターでのパッケ
ージングは秀逸だったんですけどね・・・
現行車ではルノー・トゥインゴ(スマートフォーフォー)が
孤軍奮闘されてましたが、国内販売は昨年終了
というね(--;)」
「え・・話をMR2に戻しますが。前出のトレノと
同様のリトラクタブルライト車でして。
このミニカーはそのギミックが再現されてるのが
素敵ですねっ」
「この開閉式ライトも80年代の車に多かった印象
でしょうか・・」
「続きまして・・日産・スカイラインクーペ
(R30/前中期)RSターボです。
このカラーリングからしますと「西部警察」の
マシンRSを思い出しますが、そちらはターボが
出る直前の型なのですよね」
「・・硬派って感じのオーラが溢れてますよね」
「・・でもって、こちらは同R30スカイラインの
後期型になります。
グリルレスに細長いヘッドライトと威圧的な
デザインからか通称「鉄仮面」と呼称されて
ました(^^;)」
「鉄仮面・・そういったニックネームがある車って
最近ありましたっけ?」
「まぁ・・今も全く無個性とは言わないけど、
以前の車種は印象的なCMやキャッチコピーが
多かったのは確かだよね(・・;)」
「最後に、今回紹介しました4台を並べて
みましたが・・実際にこんなシーンが見れ
たら、アドレナリン爆上げしそうですね」
~今回のマイキャラ娘~
~川渡 鳴子~
社会人の(クール系?)マイキャラ娘。
「そういや・・咲さん。今回の車種って
トヨタと日産だけですよね・・・?」
~菅生 咲~
社会人(自動車整備工/内勤)のマイキャラ娘。
「一応「最近入手したトミカサイズのミニカー」
に限定してたのもあるみたいでしてね(--;)
何気にMR2(トミカプレミアム)以外の三台は全て110円
で入手されたとか」