こんにちは!ニヤリ


本日曇りのち曇りで蒸してます。



今朝のかわいこちゃんの様子音符

籠もってます。星


キラキラキラキラキラキラねむねむ。



さて、最近神社に出向いてないので
川越散策&熊野神社に行ってきましたよ。




この熊野神社は1590年に建立され、
ご利益は開運、縁結び、厄除けです。




この3本足の八咫烏(ヤタガラス)は熊野の大神のお仕えです。
その昔、神武天皇が熊野で道に迷った時、
このカラスが大和の橿原まで導いたとされ
導きの神として厚い信仰があるようだ。

人生に迷い悩む人々を明るい未来へと導いてくれる霊鳥さんです。



御朱印にも真ん中に赤いカラスのはんこが押されてます。




右側の白い蛇は中に願い事を書いて入れておくと、金運が上がり願いが叶うとというもの。


敷地内に厳島神社もありその中の銭洗弁天池。


こちらで清めたお金を有効に使うと金運が上がるらしいです。⏫


コインをザルに入れて洗いました。





輪投げをしました。
この着物グループのお姉様方は私達がやるのを見ていておもしろそうと言ってその後トライしてました。皆さん、恋愛運かな?

1度に3回、輪投げをするのとが出来、
5つの運のどれかを狙います。
ワタクシは金運の所に入れる事が出来、
ダンナは仕事運に入ってました。
なかなか入らないので運が良い方かも。ラブラブ

お願い事をして神社で楽しんだ後は町歩き。



以前から気になってたカフェ。爆笑
大正に建てられた建物です。


階段から1階見た感じ。

1階はCOEDOピールがたくさん置いてあった。
ゆっくりしたいのでお2階へ。


レトロなインテリア。


窓際の席から見える風景。



ワタクシ、レモネードとさつまいもプリン。





ダンナは「寿司屋の玉子サンド」とジンジャエール。
寿司屋というだけありガリが付いてきた。
隣のすしやのダシ巻き玉子か?



大正時代のレジが飾ってあった。
今も作動するようですよ。



こちらは車じゃなければビールが似合う。イエローハート
おつまみのメニューは多いみたい。

さて、晴れる予報がずっと曇りのまま。アセアセ



蔵造りの建物が多い通り。

車がめちゃ多い。


後方に見えるのが「時の鐘」




お着物の人も多いです。


まだまだ暑い。



小江戸のスタバはこんな感じ。



こちらでコエドビールを買い、

こちらで「たまどら」猫のどら焼きを買った。




今日の夕食はビールに合わせ焼鳥!





タレ

鶏肉少しおすそ分け。





クーちゃんはビールに興味なし。

それよりビールのふたで遊びたいかな?


ニコニコ照れチュー


ご訪問ありがとうございます。

明日が皆さまにとって素敵な1日でありますように
ニコニコラブ