おはようございます〜星

 

 

今日は雨が降ったためやっと猛暑回避。

この雨の影響で若干涼しい週末になりそう。

 

ここ数日、わが地域も最高気温37〜8℃を記録していましたから。メラメラドンッ

 



 ここからは昨日のお話。


 
お外は危険でしゅから
昼間は僕とお昼寝しましょう。音符スター
 
 
 
お誘いは嬉しいけど、そうもいかないでしゅ。
今日はお風呂の大掃除とかパン焼きとか色々やることあるの。
 
 
 
コテン星一人でねましゅぐぅぐぅ
 
 
はやっ、もう寝てますびっくり
 
 

以前から焼きたかった米粉100%の食パン焼きました。

 

今回の戦争でも分かったように

日本の小麦自給率は14%前後、パン用はわずか3%らしい。

小麦生育には気候が向かず育たないらしいですね。

 

全農によると毎年約40万トン(50億杯分)のお米が余り農家が減収してるらしい。

 

なら、お米でパン焼けばいいじゃない?

もっとお米のパンを増やせば良いのですよ。

美味しいしピンクハート

 

隣町に米粉だけで焼いたパン屋かあるけど

ふわふわで溶けるように美味しいパンなんです。最初食べた時、ほんと感動した。

 

 

 

この3種、あとはサトウキビの砂糖と岩塩をプラスしてホームベーカリーで。

 

 

 
米粉モードないので、やわらかパンモードで。
放って置けば焼けてるはず。星
 
照れあのパンみたいに焼けるといいな〜キラキラルンルン
 
 
 
それとベランダのペパーミントが大変な事に!
 
 
 
 
 
 
ほぼ丸一日でアオムシに食べられスカスカに雷
 
葉っぱがレース状になったりかじられたり。
この写真はやられた葉っぱはカットした後です。
葉っぱめくるとアオムシが5〜6匹位いました。ニヤニヤ
朝、ミントティーにしようと見てびっくり🙀
ミントの葉っぱは大丈夫かと思ってたけど
蓼食う虫もいる位ですものね。
ミント食う虫もいたんですね。
ミントは生育いいからすぐ元に戻ると思います。ラブラブ
 
 

目覚めました、おやつくだしゃい。照れ
 
       
ひと仕事終えた頃、タイムリーに目覚めた猫。
 
そういうと思って新しく見つけたおやつ用意してるよ。
 
 
 
またたび練り込んだササミ。ちょっと硬そう。
 
コレ食べるかな?と思いつつ購入したが
数本あげると、
なんと、秒で召し上がりました。爆笑
 
 
 で〜
パンが出来上がり〜
 
なんですが〜、  失敗というか〜ハートブレイク
 
 
 
膨らみません。6センチでした。
 
 

 焼き立て切ったのでボロボロしてますが

時間置けばキレイに切れたと思います。


モッチリしてます、フワフワ感はありません。

 
 

 
これ、原因は米粉の吸水率の問題なんですって。吸水率が低い方がパン作りにはいいらしい。
 
今回は知らず「普通の米粉」でやりましたが
「製パン用米粉」というのがありそちらだと
同じ300gの米粉で10センチ以上は膨らむようです。
 
バカバカ!調べてやらんかい!笑い泣き
 
ところがね、これ、意外と美味しいのラブラブウフ
 
食感的にはフォカッチャに近いかな。
もちろん朝食に出して楽しむつもりですよラブ
膨らみが足りない分味が濃い。
このまま食べてモッチリ美味しい。
 
 
と言うわけで早速「製パン用米粉」注文しました。
今度はフワフワパン目指しますよ。
 
 
ではでは、脱水症には気を付けてね。
 
楽しく、美味しい、週末をお過ごしして下さいね。
 
ご訪問頂きありがとうございますラブニコニコ