これだけの結果を出して、この弁護士料は普通だなと思ったし

有能な方だと思った

 

月に1回3時間〜4時間

それが1年以上あった

私の離婚弁護

これの費用が成功報酬入れて7桁にいかないくらいだった

私が相手からこの先の未来も含めてもらえるであろう未確定な金額に対しての金額なんて

4600万にも満たない、、、

半値以下

 

かたや

行政の4600万という金額を短期間で回収した

 

案件が違うから比べるものではないけど、ついつい考える

 

時間は短期間とはいえ、トータルしたら私が1年間で使ってもらった時間以上に使っているだろう

心身も相当すり減るだろうし

離婚弁護は調停だったらほとんど資料も作らない。

私も作ったし。

でも各種この方が必要書類は作っただろうし

(市の税務課が協力したような記事もありましたが)

 

そんな経験から

成功報酬と基本料金入れても

妥当だろうな

回収困難と言われていたのにほとんどを回収するところまでもってきているからすごい

 

やり方を色々と言われていているみたいだけど

使えるものを使って、依頼人の利益(税金)のほとんどを守ったのだから

この方は弁護士として有能だと思う

 

最後に

これから離婚で弁護士を検討している方は

成功報酬をよく調べてくださいね

 

例えば養育費の成功報酬であれば

一生涯でもらえるであろう金額に対して成功報酬を請求されます

途中で相手方が支払われなくなったとしてもその金額

減額されてもその金額で

それに対して結構な割合を請求されます

 

とりあえずモラハラについてネットで語っている弁護士とか怪しんだほうがいいです

 

本当にモラハラと戦ってくれる弁護士は

自分に身の危険があることを知っているので密かにやっています

それだと見つけられないとおもうかもしれないですが

役所の相談窓口から知っている弁護士がいる相談員もいるかもしれないですし

弁護士なのに面会交流の支援をしていたり

子供の支援をしている弁護士事務所は良さげかもしれないと思います

 

しかしこの弁護士さんはすごいなー