雪の四国路をゆく | 印象物語

印象物語

音楽や映画そして馬のこと、気になる日本語や歳時記、旅行の他、
ライフワークになりつつある四国八十八か所歩き遍路のこと、
大好きな北海道やイギリスのことなど綴っていきます。
現在、休職中で復帰に向けて努力しています。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村




予定より1ヶ月遅れの12月9日、今回は高知から松山までの区切りで歩き遍路に出ました。




2014121213250000.jpg




12月や1月、2月に歩いたことは何回もありますが、今回はいつになく多い積雪で、車道の凍結や遍路道の雪に足をとられ、今までで一番ハードな旅となりました。




2014121813210001.jpg




2014121911250001.jpg




2014122312550001.jpg





久万高原から三坂峠を降りる頃に、やっと雪もなくなり、松山が見えてきたときはホッとしました。




2014122410470000.jpg




歩くのは私自身でも、地元の方々のご親切や宿の暖かいおもてなしに支えられてこその遍路だと痛感した旅となりました。




松山では路面電車がイルミネーションをまとっているのを見て、クリスマスだということを思いだしました。




2014122518320000.jpg




厳しかったぶん、楽しいことも嬉しいことも美味しいものとの出会いもたくさんあり、また改めて書きたいと思います。




みなさん, 今年一年ありがとうございました。




よいお年をお迎えください。





2014121512160002.jpg