2022.3 帰路へ | P&F ほのぼのトコツー日記

P&F ほのぼのトコツー日記

富士山…大好きなうどん…ほっこり温泉♨️…ステキなcafe…そんなものを求めてVTR250で相方の班長と共に走るトコトコツーリング日記です。
2021.8カブライフSTART

++10代から安全地帯と玉置さん一筋です♥

カブツーとはいえ

1日目 神社仏閣巡りでよく歩きました。

そして、

階段もいっぱ〜い登りました看板持ちエライ


2日目も

朝からスゴイ坂道泣き笑い



霊山歴史館

前回、時間がなく寄れなかったので

絶対に来たかったところ



箱館戦争で命を落とす直前に詠まれたという

土方歳三の詩


う〜ん 泣けるな

穴が開くほど眺めてきました


1860年代…幕末…の歩みをもっと巡りたい

記憶力0に近いから、なにか読んでも

右➡左へ抜けてってしまうのは仕方なし


いいのですよ

もう一度読めばいいのです指差し


坂本龍馬のお墓まで行かれなかったので

また改めて、訪れてみたいと思います。


ここまでの坂道をクリアできれば…
この見晴らし😂

御陵衛士屯所跡
もう、あっちにもこっちにも 興味深い幕末に関する建物や〇〇跡が
すぐそこにあって わくわくな京都

こちらは、お昼あとに
連れて行ってもらった 寺田屋




この日、あきさんには
再びお付き合いしてもらい
🚙で楽ちん移動してもらったのです

知恩院
三門の大きさよ!!





背中が痛くなるほど
びよ〜んと仰け反って

忘れ傘🌂
あったあった
知恩院の七不思議っていうのがあるんですね

そばにいた観光客から、あそこよ〜と
教えてもらい
ようやくわかりましたひらめき

そして、
ランチに連れて行ってもらったのは

京都中華のお店
鳳舞楼
こことっても美味しかったです目がハート

写真撮れてなかったけど、“カラシソバ”
が有名なんだそうで、確かに美味しかった

それにも増して
私は、炒飯がと〜っても気に入りました❤

ふわっとしていて油っぽさが全くない
これまでの炒飯で一番かも😋
ごちそうさまでした


満腹になりながら
お土産選びに 漬け物屋さんへよってもらったり、撮影スポットへよってもらったりと…




🚅の時間まで☕にお付き合いいただいたり…
と本当に手厚いおもてなしを受けてしまいました。

カブツーリスト隊長、あきさん、あきさんと繋いでくれた もかちゃん
本当にありがとうございました😉

また来まーす👋

そして、鯵フライの
指差し指差し指差し指差し
を必ず…
※カマスのフライ推しな私ですがキメてる


✄✄✄
今回京都へ行ったのは、
こちらに一人暮らししていた次男が卒業なので最後にアパートの様子でも見に行こうと計画

しかし、神奈川に先に戻ってきたので
母は丸2日遊ばせてもらいました。

家に帰るとその次男が、
兄と弟にカレー🍛と
てんこ盛りのサラダ🥗
を作ってくれてましたね

サーモンとアボカド🥑まで入ってるぞあんぐり


その次男、明日いよいよ就職のため
家を離れます。

今度はいつ帰ってこれるかな~と話している本人

新卒で親元を離れて働く新人さんを
たくさーん見てきました。
働き出すとなかなか、長期での帰省はなくなるでしょう。

大丈夫、君ならできる!と背中を押して送り出したいと思います。

和歌山にも遊びに行くよひらめき

これにて、京都編おしまい
長々とお付き合いありがとうございました🙋