エナミさんは何も考えてないようで、何か考えてます。 -5ページ目

エナミさんは何も考えてないようで、何か考えてます。

役者です。劇団未成年所属。

日々思った事、すぐに忘れちゃうのでブログに綴ってみます。

フォローやいいね!してもらえると、ちょっぴり嬉しくてムフフとなります。

スマホで、パズルゲームを始めました。


「Fill」というアプリ。


画面は、こんな感じ。




この緑のマスからスタートして、
ひと筆書きで全部のマスを埋めるのです。


画面の一番左上のマスが、行き止まりになってるでしょ?

あれが、ゴールです。


つまり、こんな感じにする。




難易度がレベル26まであって、
いまレベル8なんだけど、早くもガチで考えなきゃ解けなくなってきました、、、


Appストアの説明文によると、
数学的な思考力が鍛えられるらしい。

あと、老化防止(ボケ防止のこと?)にもなるんだとか。


さてさて。

数学的思考力なんて鍛えてどうするのか?という話。


個人的には、役者にも必要な力だと思っているのです。


例えば、台本を読んで「この人、なんでこんな事するのかな?」と、考える。

つまり、「起こすアクション」というゴールは分かってて、そこに行き着くまでの道のりを、あーでもない、こーでもないと言いながら、考える。

このパズルも、似てるな、と。


役者には、センス・直感が大事。

それは、ごもっともで御座います。

でも、直感っていうのは、
過去の経験則に複雑な計算を加えて、
脳ミソが瞬時に算出してる解答だとも思うのです。

「理由は分からないけど、こうだ!!」
と思った事って、後でよーく考えてみると、
意外と理に適ってたりするじゃないですか。

他の人はどうか分からないけど…
少なくとも僕の場合は、結構そんなことがあるのです。


このパズルも、もう少し簡単なレベルになると、
ちゃんと考えなくても、パッ!とひと筆書きのルートが見えてきたりします。

きっと、脳ミソが自動的に計算してくれているのです。

脳ミソって、すごい…‼︎


そんな感じで、脳ミソの自動計算力を高めて、
より精度の高い「直感」というやつを身につければ…


直感で発言したはいいが、理由が説明できない、
という事態がさらに増えます。笑


通称、ボヤッと発言ですね。


でもでも!

今までの記事でのボヤッと発言も、後で考えたらちゃんと理由があったりするんですよ!

例えば、この前の、アレ。

「情報の偏りが、新たな発想を生み出す」とか。

アレはね。


今の時代、大概の事には「正解」と言われる情報があって、
皆は無意識のうちに、それを常識だと思い込んでます。

でもそれを知らない人は、自分の持ってる偏った情報から、新たに自分で考えて正解を導き出す。

すると、今まで唯一と思われていた正解に対して、
また別の、新たな正解が生まれる可能性が出てくる。


っていう理屈なのですよ。


ね? ね?

理由があるでしょう?



え、どうでもいい?



ふふふ。

僕の脳ミソが、今ね。


過去の経験則から、読者のそんな声を直感したのですよ!!


と、いうわけで…


ゲームします!