月曜は弾き語りの練習と新曲の作詞をしていました。

27日土曜に弾き語りの3マンライブに出ることになっておりまして。

この時節柄、集客が難しいだけでなく、出演者のキャンセルもあちこちで起きているのですが、極めて少人数(限定7名)の完全予約制、ステージと客席の間にビニールカーテン、客席同士ではパーティション、というかなり感染対策を厳しくやっている小バコということで、出演します。

 

第7波が来てから、僕の周囲で感染、発症する人は非常に多いです。僕はリアルで人に殆ど会っていないのですが、誰々が感染という話はとてもよく聞きます。

8月は3本のライブ出演の予定がありましたが、2本がキャンセルとなりました。1本は僕自身が濃厚接触疑いで自宅待機となったためで、結局陰性で発症もなかったのですが。

もう1本はバンドでの出演でしたがヴォーカルが発症したのと、メンバーに医療従事者がいたことで、出演辞退となりました。

 

27日の3本目は弾き語りの3マンで、出演者が3名、観客が最大7名、店スタッフ1名ということで、黙食とマスク着用を心掛ければ大丈夫……と断言はできないですが、リスクはかなり減らせるのではと考えています。

 

さて、新曲の作詞ですが、スクールアイドルっぽい詞を考えました。

大体は、少女達の部活のノリなので、「出会い」「勇気を出して活動を始める」「軋轢などの障害を乗り越えて絆を深める」「夢や目標に向かって前を向く」といったことがテーマになります。

実際、ラブライブシリーズの主題歌もそういう印象の詞が多いです。

というわけで、そのノリで1コーラス分の詞を書きました。

大人の男がJKの気持ちになるのは難しいですが、フィクションとしての想像ですね(苦笑)。

詞に合わせる形で、メロディも微修正しました。

譜割りはほぼ変えていないですが、音階を少し変更するなどしました。ここは上げた方がいいなとか、そういった修正です。

 

 

以上