最近のマイブーム!! | カプネロミュージアム

カプネロミュージアム

投稿内容…大人のシルバニア、シルバニアファミリーに関するあれこれ、イラスト制作に関するあれこれ、映画に関するあれこれ、DIYに関するあれこれ。基本的に何かを作ったりするのが好きな女。雑多なブログになる予感。

 

生成AIで架空ジャケ写

 

最近AIが色んなところで活躍してますね!

私もそのAIで遊ぶ楽しさを知りました。

といっても最初は、

有名アニメキャラの特徴を入力して三次元の美少女にコスプレさせる

有名アニメキャラの特徴を入力してそのキャラと程遠いタッチの美少女にコスプレさせる

ぐらいのことで密かにキャッキャデュフフしてましたw

架空の男性アイドルグループを作ってみたりとかね(複数人指定クソ難しいw)

ディスプレイ眺めてそれはそれは健全にデュフフしてたんですよ。

 

で、一通り試して飽きたwww

 

ところがどっこい

 

画像加工とか編集とか好きな私は閃いた!

 

真顔「架空のジャケ写作ったろ」

 

そう、ほんまにこれぐらいのテンションwww

「あ、作ろ」

みたいなノリwww

 

早速8作品をご紹介しましょう。

 

 

世間体 / HOP★STEP★JUMBO

あんまり顔出しせえへんタイプのバンドのシングル

インディーズから長いことやってんのに音楽性ブレてなくてこじゃれてる

ファン待望のタイアップ付いたけど、深夜のしょうむないドラマやったからそこまで売れへんかった

 

デビュー20周年 伊井ピアノテクノラップ大全集~Single Collection~ / 伊井かいよう

ピアノ一本でテクノミュージックを奏でるエコミュージシャンのベストアルバム

「コンセント不要でテクノがデキルノダ。」がキャッチコピー(くそださいのに必ずCDの帯に書かれてて可哀想やった)

おまけにラップまでやるけどあんまり滑舌良くはない

人畜無害で落ち着いた紳士やから誰もつっこまんだけで、「そんな滑舌悪いんやったらラップやめとけw」って全アーティストと全ファンに思われてる

ずーーーっと何年も思われてる

 

深夜二時の鳴き声 / puzzle姫。&凪みぃ

腐女子のJD2人組が作った同人アルバムCD

アニメ声やけど萌え系は好まず、アリプロみたいなダークな世界観の楽曲を好む

曲は自作してるけど全部1分10秒ぐらいしかなくて、童謡みたいな構成の曲ばっかり

「サビどこ?」って聞かれがち

ジャケ写のイラストは、ニコ動で繋がった腐女子仲間に3万円で依頼して描いてもらった

でも実は、このジャケ写はマイナーなゲームのPV映像をスクショしてトレスしてた手抜き作品やった

それがバレてこいつらのコミュニティ内だけで軽く炎上して喧嘩別れする

 

INU MOTTO ARAE / POMEPOMEWASH!

通称ポメウォのミニアルバム

全曲犬に関する曲ばっかり

ご丁寧にボーナストラックも用意してて、7曲目が終わって1分ぐらい経ったらポケモン言えるかな?みたいな犬種ばっかり羅列したクッソ寒い曲が入ってる

いかにも自宅で録音しましたみたいな音質で、笑い声とかも入ってて、酒飲みながらノリで作ったん丸出し

シラフで聴いたらファンでも真顔になるやつ

 

発売日前日にフラゲしたファンが、

「ボーナストラック入ってた!ポメウォのそーゆーとこ好き」

「いちばん最後の7曲目のあとになんか曲1曲あったのまぢ嬉しい」

「ボーナストラックに様子がおかしい曲入ってた爆笑」

とかツイートしてるのを見つけたヴォーカルが、引RTで晒して「こういうネタバレするヤツのせいで真面目に音楽作るのがバカバカしくなる。まだ発売日じゃないんだよ。あーだるすぎ。」って投稿して炎上

ボーナストラックなんかCD取り込んだ時に曲の時間見たら秒で分かる

普段の曲は悪くない

 

FLOWER ISLAND / diva3ond

diva3ond(ディーバモンド)のアルバム

グループ名の由来はDIVAとdiamondとメンバーの数をかけあわせたもの

(これ結構良くない?www)

キラキラで強くてかっこいい女がテーマ

どっからどう見てもアイドルなんやけど、どうも本人や事務所側としはドル売りしたくないらしい

大型歌番組で他のアイドルとコラボとかシャッフルメドレーさせられた時にあからさまに嫌そうな顔してて炎上した事がある

ダンスと歌は確かに上手い

曲もかっこいい

ただ愛嬌がないしSNSでも度々炎上するからアンチも多い

事務所の方針かなんか知らんけど、アルバムには必ずビートルズのカバー曲が1曲入る

おしゃれにアレンジされてるけど「ビートルズ枠なんなん?」ってファンみんな思ってる

元々4人やったけどメジャーデビュー直前に1人飛んだ

最近は小室哲哉とかYOSHIKIとかからも楽曲提供されてて普通に凄い

 

おうちがカフェになる軍歌チル曲ベスト

ジャズとかボサノバにアレンジされたくっそオシャレな軍歌のオムニバス

鉄板ソング月月火水木金金も入ってて激アツ

実際にこれを流してるスタバもある

歌詞カードには「作詞作曲:不明」とか何曲もあって怖い(あの表記ほんま怖いw)

初回限定盤にはベージュ族が喜びそうな薄いベージュカラーの旭日旗マイクロファイバータオルがついてたけどプチ炎上

 

超越美的感覚 / 餅月ありしゃ

ギャル雑誌の読者モデルをしていたありしゃが出したシングル曲

発売当初、あのちゃんときゃりーを足して2で割ったみたいって叩かれた

確かに中田ヤスタカが喜びそうな加工と親和性高い声をしている

MVやビジュアルにも新進気鋭のクリエイターがいっぱい携わってて期待されてる事が分かる

ギャルやけどぽわぽわした喋り方で愛嬌があるから「オタクに優しいギャル」を期待して接触イベに行ったオタクくん達が、見事にテレビと違う姿を見せつけられ塩対応を連発される

女のファンには優しい

 

2泊8日 / マフィンマニア

エモで生計立ててるタイプのバンドのシングル

君といる時間は例え1日でも1週間ぐらいに感じるよー的な歌

ゴリゴリにエモさ出してくるからアラサー以上にはウケが悪い

中学生~大学生がハマりがち

歌詞の中で浮気したり約束すっぽかしたり好きやのに別れたりしがち

そういうモラルなしをエモいと思ってる寒いバンドと寒いファン

 

 

 

水野晴郎「いやぁ、架空ジャケットって本当にいいもんですね」

せやろ?歩く花