外気導入のすすめ。 | メルセデスの虜♪

メルセデスの虜♪

キャピタルオートサービス店長の松島が日々の活動やメルセデス・ベンツのニュース、為になる情報などをご案内いたします。

こんにちは!

 

松島です。

 

日中は気温も高くなってきましたね!

 

5月だからと油断しないようにしましょうね!

 

さて、外気導入とはなんじゃらほいという方もいらっしゃると思います。

 

エアコンの風を出す際に

 

外から空気を取り込むか

 

中の空気で循環させる方法があります。

 

こんなマークです。

 

 

これが光っている場合は「内気循環」

 

つまり外気をシャットアウトして

 

中の空気だけで風を送ることです。

 

自車のまえをトラックやバスが走っていると

 

排ガスのにおいが嫌で

 

内気循環ボタンを押しますよね?

 

逆にオフにすると風は外気から取り込んだ風を

 

吹き出し口より送ります。

 

メルセデスベンツはここにこだわりがあります。

 

メルセデスベンツは内気循環ボタンを押しても

 

30分ほどたつと自動的に外気導入に戻ります。

 

これが大事なんです。

 

わたしも実証実験したことなかったのですが

 

室内の二酸化炭素濃度が上昇すると眠気が出るから

 

という理由だそうです。

 

で!

 

今日この記事を見つけたので確信に変わりました!

 

そしてメルセデスベンツ凄い!と。

 

お時間ある方はぜひご覧になってくださいね!

 

https://kuruma-news.jp/post/147147?utm_source=onesignal&utm_medium=rss&utm_campaign=webpush&utm_term=147147

 

ここでメルセデスベンツの隠し技をひとつ。

 

ドアウインドウやサンルーフが開いている状況で走っているとします。

 

で、トンネルに入るときや急にトラックの後ろを走ることになったとします。

 

うわ、空気悪!

 

そこで内気循環ボタンを長押しーーーーー!

 

するとどうでしょう

 

内気循環に切り替わるとともに

 

すべての窓とサンルーフなどがすべて閉まるではありませんか!

 

匠はこんなところにも知恵と工夫を凝らしています。

 

是非ご活用くださいませ!