アカデミー作品賞受賞作「パラサイト半地下の家族」をTVで見ました。韓国映画が地上波のゴールデンに放送とは感慨深いです。

 

「パラサイト半地下の家族」の半地下家族、全員プータロー(←韓国だと白手(ペクス)と言うみたいですが)なのに、なぜか家族団らんというか、皆で肩寄せ合って暮らしてます。

パク・ソジュン君が家庭教師のバイトを頼みに来たのも浪人生と承知で来ていて詐欺を誘導していてなんだかなぁ状態(笑)

 

英語の家庭教師役のチェ・ウシク君はカナダに移民したので英語ペラペラなのでちょうどぴったりのキャスティングだなと思いました。

妹役のパク・ソダムさんは整形なしの女優さんですが、ビンボー一家なので自然派美人さんがちょうどいいですよね。

ソン・ガンホさんの運転シーンを見ていると大ヒット作の「タクシー運転手」を思い出しました。

韓国映画「タクシー運転手 約束は海を越えて」

 

お金持ちの社長一家、イ・ソンギュンさんも妻のチョ・ヨジョンさんも詰めが甘いというか簡単に騙されていて、育ちの良さが裏目に出ている感じでした。

2人ともラブシーン攻めていくタイプなので、R12ギリギリのお色気シーンで楽しませてくれました。

 

イ・ソンギュンさんとチョ・ヨジョンさんの娘役のチョン・ジソちゃんも、いつの間にか大人の演技者の入り口まで来ていたんですね。本名のヒョン・スンミンから改名したのもいいタイミングだったかもしれませんね。

息子役のチョン・ヒョンジュン君もチョン・ジソさんと同じくオーデションでキャスティングされたそうですが、リトルイケメンですね。

 

豪邸も半地下も全州(チョンジュ)映画総合撮影所にセットを作って撮影したそうです。なので今は解体されたそうです。

 

高台の豪邸からのアップダウンで半地下家族の底辺の暮らしが強調されていて哀れさが増しました。

半地下周辺の街並みも再開発されるので消えつつあるそうです。

 

半地下(パンチハ)…北朝鮮工作員の侵入が度々起こり、1970年に建築基準法の改正で、新築の低層住宅には国家非常事態のための防空壕として地下室を設置することが義務づけられ、後にソウル市内の住宅不足から賃貸が許可されるようになって半地下物件に人が住むようになったそうです。

半地下住宅は、日当たりが悪く、夏は風通しが悪いためカビが生えたりすることもあるそうですが、ソウル市内は家賃が高いため若い世代が住むこと多いみたいです。

 

 

昨日の放送の後、多くの方が来られたので、俳優さんのキャストのプロフィールまとめてみました。

 

 

☆「パラサイト半地下の家族/原題:パラサイト」

英題:PARASITE

2019 韓国 131分

韓国ではR15 日本ではR12

韓国公開は2019年5月30日 1081万人超え

日本公開は2020年1月10日

クランクイン 2018年5月18日

クランクアップ 2018年9月19日

 

 

キャスト 順不同

半地下家族

★半地下家長キム・ギテク役ソン・ガンホさん송강호ファンカフェ

 

★ギテク長男キム・ギウ役

チェ・ウシク君 プロフィール

 

★ギテク長女キム・ギジョン役

パク・ソダムさん プロフィール

 

★ギテク妻キム・チュンスク役←2023・11・4追記

チャン・ヘジンさん プロフィール

 

★ギウ先輩ミニョク役 特別出演

パク・ソジュンさん プロフィール

 

★★

 

豪邸家族

★グローバルIT企業 CEOパク・イントク役

イ・ソンギュン/李善均さん プロフィール

 

★イントク妻パク・ヨンギョ役

チョ・ヨジョンさん プロフィール

 

★イントク長女パク・ダヘ役

ヒョン・スンミンorチョン・ジソ(1999年生)ちゃん プロフィール

 

★イントク長男パク・ダソン役←2022・5・6追記

チョン・ヒョンジュン(2011年生)君 プロフィール

 

 

★イントク家家政婦クァク・ムングァン役

イ・ジョンウンさん プロフィール

 

★ムングァン夫オ・グンセ役パク・ミョンフンさん박명훈

 インスタグラム

 

★イントク家ユン運転手役←2023・2・26追記

パク・グンロクorパク・クンノクさん プロフィール

 

 

★ギウ入院先 刑事に見えない刑事役

イ・シフンさん プロフィール

 

★★

 

 

予告 1分

 

2次予告 1分半

 

公式予告 2分

 

メイキング 5分

 

2020年 アカデミー賞 5分

 

2019年 カンヌ映画祭レッドカーペット 1分半

 

あらすじ

ソン・ガンホさんの一家は全員無職でかなりの困窮ぶりなのですが、皆で内職したり仲良く暮らしています。

留学が決まったパク・ソジュン君が後輩のチェ・ウシク君に自分の好きなチョン・ジソちゃんを取られないように受験生のチェ・ウシク君に家庭教師のアルバイトを頼みに来ます。

妹のパク・ソダムちゃんの偽造した有名大学の証明書を持って高台の豪邸に出かけると奥様のチョ・ヨジョンさんも娘のチョン・ジソちゃんもころりと騙され、チョン・ジソちゃんの方から積極的にアタックされあっという間に隠れ恋人状態に。

1人、また1人と邪魔者を計略にかけ家族全員が運転手、家政婦、家庭教師2名と入り込むことに成功。

 

社長一家がお出かけ中に我が家のように豪邸生活を満喫中に、元家政婦のイ・ジョンウンさんが豪雨の中訪ねてきます。

荷物を取りに来ただけというのでつい家の中に入れると…そこから修羅場の始まりで、一気にラストまで突き進んでいきます。

後半はアクションシーン多くて大変だったのではないかなと思います。

積み重なった恨みや悲しみは、極限状態で爆発してとんでもないことをしでかすものだと。。

 

つてやコネがあれば…いや出自関係なく受験や採用試験してくれれば半地下家族優秀なので普通に合格できたんじゃないかなと思うこと多かったです。

最初から金のスプーンを握って生まれてこなければ人間らしく暮らせない社会はつらいですね。

 

韓国でも梅雨も台風もあるだろうに、その度に半地下水浸しなんだろうか?またしょうもない所に食いついてしもうた(笑)

 

 

韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから。HIOクラブ新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10080739577.html


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画10 2021年上半期

 

これから日本で公開される韓国映画9 2020年下半期 

 

新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。


人気ブログランキング