韓国映画「タクシー運転手 約束は海を越えて/原題:タクシー運転手」택시운전사を4月24日(火)、国際会館の11階にある神戸国際松竹で午後見てきました。火曜日はレディースデーで女性1100円す。

平日の朝一番はモーニングファーストショーで大人1300円で見ることができます。

20時以降もレイトショーで1300円。

シニア割引等もあるので免許証など証明書忘れずに。

 

 

雨が降り始めていましたが地下にある三宮駐車場に車を入れてそのまま地下で国際会館まで行けるので傘なしで。

チケットを買ってから時間があったので「さんちか」をぶらついてきました。雨の割に人出多かったです。

そういえば駐車場も混んでました。

 

神戸国際松竹のスクリーンは4つ。

1と2はチケット売り場と同じ階ですが、3と4は階段を下りていかないといけません。

※各スクリーンに車椅子スペースがあるので電話予約されればお身体不自由な方、おそらくエレベーター使えるのだろうと思います。

久しぶりに行きましたが座席は座り心地よかったです。

 

国際松竹では、100円で「SMT Members」になっておけば6回見たら1回無料で見ることができます。

ただし半年見ないと失効するので半年に1度は見ないといけませんが…他にもいろいろお得です。

 

アクセス

https://www.smt-cinema.com/site/kobe/access.html

 

国際会館割引料金など

https://www.smt-cinema.com/site/kobe/service.html

 

13時55分からの回でしたが100席余りのうち4割近くは埋まっていたと思います。

男性も意外と多かったです。ご高齢のご夫婦も多かったです。

 

 

ソン・ガンホさん主演の韓国映画「タクシー運転手」、137分と長い作品ですから席に着く前にトイレに行きました(笑)

 

スクリーン3だったので階段を降りました。

モギリの後、座席を探す時、番号は背もたれに書いてあるのでわかりやすいのですが列を示すアルファベットは通路側の下の方にしか書かれていないのでわかりにくかったです。

 

 

「タクシー運転手」は、1980年5月に韓国の光州(クァンジュ こうしゅう)市で起こった事件のお話です。

実話をもとにして作られた作品で、ドイツ人記者のモデルになった方の映像も後で流れました。

 

光州市は朝鮮半島の南西部、昔の三国時代の百済(ペクチェ くだら)のあった所です。

少し内陸部にあります。

人口は現在150万人くらいで韓国で、ソウル、釜山(プサン)、仁川(インチョン)、大邱(テグ)、大田(テジョン)に続いて6番目の市です。日本の政令都市と似たような位置づけの広域市は100万人以上であることが要件の1つだそうで蔚山(ウルサン)を含めて現在7都市です。

綿織物生産、精米施設、醸造施設があったり自動車産業が発達していたり、お米がおいしいとか、光州の人は手先が器用であるとか言われる反面、全羅道(チョルラド)の中心地ですが昔から差別される土地柄でもあったそうです。

百済は最初に滅んだからね^^;

今では韓国の新幹線KTXでソウルから2時間、高速バスや特急電車で4時間ほどかかるそうですが、1980年代だと高速道路通っていたようですが周りが山で囲まれた所なので割と閉鎖されると中のことはわからなかったようです。

 

なぜこんな説明を先にしたかというと、

光州事件は軍事独裁政権に抵抗してそれを制圧するために軍や警察が行動を起こし、さらに電話など通信を遮断、マスコミ操作、交通も検問をかけて一切通れなくして情報を出さなかった時に何かが起こっていると日本にいたドイツ人記者が身分を偽り韓国入りしてタクシーで光州入りして国外にスクープを持ち出し全世界に事実を知らせたというお話だからです。

 

暗い設定ですが、ソン・ガンホさん、ユ・ヘジンさん、リュ・ジュンヨル君らコメディもお上手な皆さんがほんわかムードでお話を進めていきました。

美男美女はほぼ期待できないキャストです。←ファンの皆様ごめんなさい!

いや、いたとしても封じ込めての普通の人たちの姿で登場です。

 

走り書きなので誤字等多いと思いますが、これ以上UP遅れるのもナニなので^^;

 

 

☆「タクシー運転手 約束は海を越えて/原題:タクシー運転手」

택시운전사 英題:A Taxi Driver

2016(6月5日クランクイン10月24日クランクアップ) 

韓国 137分

韓国公開は2017年8月2日

日本公開は2018年4月21日

 

1200万人超え 2017年興行1位 韓国歴代10位

チャン・フン(1975年生)監督

 

 

あらすじ

ソン・ガンホさんは奥さんを病気で亡くし11歳になる娘と2人暮らしの個人タクシーの運転手。

奥さんを亡くした直後は酒におぼれていたけれど今は立ち直って貧しいながらも隣人で親友で大家さんのコ・チャンソクさんとチョン・ヘジンさん夫婦に助けられながら暮らしていました。

両家の娘と息子の喧嘩で頭にきたチョン・ヘジンさんからたまりにたまった家賃10万ウォンを返せと言われてしまいます。

 

切羽詰まってコ・チャンソクさんに10万ウォン借りてとりあえず返済しようという”けったいな”お願いを食堂でしていると、光州まで10万ウォンで行って帰るだけという夢のような話を小耳にはさみ約束の場にすっ飛んでいきます。

 

実はドイツ人記者が宣教師設定で韓国入りして光州に潜入取材するために英語のできる運転手をチョン・ジニョンさんが電話でタクシー会社に連絡して手配していたのですが、危険が伴うというところと英語が堪能というところが抜けていて、珍道中が始まります。

 

喉から手が出るほどの10万ウォンのために必死で進入路を確保したり、人懐っこさと真面目さでわずかの間に周りと合わせていく様は確かなドライブテクニックとともにお話に深みを加えていきます。

 

光州入りしていく間にソン・ガンホさんは、光州人気質、人情深いあったかい人柄に触れ、やがて本格的な弾圧で知り合った人々が傷つく様を見ます。

1度は娘のために1人で脱出したもの、のどかな隣町で車の修理待ちをしながら買い物や食事をしているうちに真実を知らない町の人の様子を見て頭を抱え込んでしまいます。

 

無事である連絡をコ・チャンソクさんにして娘のユ・ウンミちゃんにお仕事の約束を守ったら戻ると話して光州に戻ります。

 

撮影を続けるドイツ人記者とともに戦火と言っていい市内を撮影していて前日から私服警察官に目を付けられていたのですが、ユ・ヘジンさんら光州のタクシー運転手たちに助けられながら脱出します。

韓国土産に偽装してフィルムを隠し便を変更して日本に戻ったドイツ人記者。

 

余談ですが

別れの前にソン・ガンホさんに連絡先を教えてもらうのですが偽名で連絡がつかなかったそうですが、この作品の後、息子さんが名乗り出られたそうで2人のお写真も出てきたそうです。

 

韓国の歴史には疎いのですが、ほんの38年前にこんなことがあったこと、衝撃でした。

今の日本にも言いたいことは山ほどありますが、日本に生まれてよかったと思いました。

 

 

☆キャスト:

★ソウルのタクシー運転手キム・マンソプ…ソン・ガンホ(1967年生・180cm)さん

 

★ドイツ人記者ピーター/ウィルゲン・ヒンツペター…Thomas Kretschmann(トーマス・グレッチマンドイツ 1962年生・183cm)さん

 

★光州タクシー運転手ファン・テスル←2021・9・18追記

ユ・ヘジン/柳海真さん プロフィール

 

★ファン・テスルの妻←2020・6・22追記

イ・ジョンウンさん プロフィール

 

★通訳する光州大学生ク・ジェシク

リュ・ジュンヨルorリュ・ジュニョル/柳俊烈さん プロフィール

 

★光州チェ記者

パク・ヒョックォンさん プロフィール

パク・ヒョックォンさん プロフィール2

 

★私服警察官組長←2020・5・21追記

チェ・グィファさんプロフィール

 

★未舗装検問所 中士(軍曹)←2022・10・9追記

オム・テグさん プロフィール

 

★マンソプの11歳の娘キム・ウンジョン

ユ・ウンミ(2004年生)ちゃん プロフィール

 

★おにぎり女子大生…イ・セビョル(1985年生・)さん

 

★ソウル イ記者…特別出演 

チョン・ジニョン/鄭進永さん プロフィール

 

★サングの父…特別出演

コ・チャンソク/高昌錫さん プロフィール

 

★サングの母…特別出演

チョン・ヘジンorチョン・イダ(1976年生)さん プロフィール

 

★ソウル カーセンター社長…チョン・ソギョン(1971年生・)さん

特別出演

 

★無電警察(声)役←2020・3・23追記

イ・サンイ君 プロフィール

 

★2004年のタクシーの酔客役←2024・5・9追記

ムン・テユさん プロフィール

 

 

 

韓国版予告2分

https://www.youtube.com/watch?v=C0i4jYVyQv8

 

メイキング5分

https://www.youtube.com/watch?v=tmUfOYHE2bc

 

メイキング4分

https://www.youtube.com/watch?v=49toHcGvc7g

 

OST 「短い髪」4分

https://www.youtube.com/watch?v=-y7LYC_A_jU

 

舞台挨拶2分

https://www.youtube.com/watch?v=9Qxq59Z-4HA

 

制作発表9分

https://www.youtube.com/watch?v=QOftWpnQyWY

 

 

 

★神戸は国際松竹で上映中

https://www.smt-cinema.com/site/kobe/

 

★全国劇場 2018・4・21から公開

http://klockworx-asia.com/taxi-driver/theater/

 

★日本公式HP

http://klockworx-asia.com/taxi-driver/

 

 

 

今まで見た映画の目次

映画の目次2-1(あ行とか行)

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

韓国ドラマごとにまとめているのはこちら。
基本ラブコメと時代劇しか見ないので偏ってます。
http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10064912422.html

こちらからも韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから

HIOクラブ|sumaのブログ


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10052836123.html

 

映画見た順。韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画4 2018年上半期

 

 

 

 


人気ブログランキング