お久しぶりです、
早速ですが先日初めての面接を受けてきました。
初めての面接、初めての就活、もう緊張と準備不足の露呈がすごくて、まあ経験値にはなったかなってプラスに考えようとしていたのですが、
今日落選のメールが来てなんかすごく落ち込んでしまって。
私は今福祉の大学の通信過程にいますが、元々福祉に興味があったかというとそうでも無いし、正直に言うと精神疾患になって通学制に通えなくなって仕方なく変えた道だったし、でも国家資格と大卒のためになんとか頑張ってきた感じでした。
兄が障害を持ってたから興味なくはなかったし、まあ福祉は身近だったから、それなりの理由はあったんです。
だから今、福祉業界を見てるけど、何となくこの方向で頑張ってるし老人ホームでアルバイトもしてるからこっち方面に行くのかななんて思ってるけど、実は心の底から福祉の仕事がしたいって思えてない気がしてて、表面的に本当に成り行きでって感じ。
多分何となくとか大学のネームバリューとかで入っちゃった就活生はみんなこんな感じで「やりたい事が見つかりません😭」って壁にぶつかるんだろうけど、本当にこの状況ってしんどいんだなって自分事になって知る。
きっともっと自己分析とか業界研究とかして自分や社会を知っていかないといけないんだと思うし、それやっていくうちに考えてなかった方向性とか業種とかが見つかるかもしれない。
就活をきっかけに、って多いし。
遅いスタートかもしれないけどこの際とことん自分と社会と向き合ってみよう。
「今の時点で」の方向性、見つけていこう。夢は何度変わったっていいんだから、とりあえず歩きたい。