あ、だから「宇比多岐」トンネルか! | 学生服のヤマダのブログ

学生服のヤマダのブログ

ブログ書いてみます(恐らく限定的で・・・)

自分は地図を眺めるのが好きで
地図で気になる所を見つけては
想いをはせたり
そのまた逆に
旅行先などで道すがらに目にした景色を思い出しては
地図で探したり、ネットで検索してみたりして
ああ、あそこは、こういう所だったんやなぁ・・・
思い返すことが多くあります。
(2つ前の広島の橋みたいにね)

それでも
あれって見間違いだったんかい?な
それとも幻覚??」的な事案も多々ありまして
もうかれこれ7、8年の話にはなるんですけどね。
場所もあいまい過ぎるし、いっさい検索にも当たらんし
そもそも高速からの一瞬の景色だったので
それこそ見間違いが正解なんやろな、って箇所があるんです。

場所の記憶も
だいたいこんな感じの景色が開けた瞬間に見えた場所」って候補は

2、3か所はあがるんですけど
なんせ、2日旅の遠征の初日に見たのと
今みたいにスマホなど持ち合わせてない当時の我が家でしたからね。
事前に組んだ旅のスケジュールを完遂するのに
脳のメモリー使い果たしちゃってましたから
記憶なんてもうアバウトもいいとこなんですよ^^

ただ文明の利器といいますか情報の進化といいますか
「おそらく、ここなんじゃね?」って場所までなんとか特定できましたので
今こそ全ての日本国民の皆様に問いたいと思います!

出雲の高速走ってて、車窓から
滝!
見たことあります??
(あ、すみません地元の方か現地訪れた人しかわかりませんよね^^)

走った事のある方ならわかると思うんですけど
出雲大社近くの出雲インターから高速乗って

宍道JCT目指すと、ほぼほぼトンネルばかりですよね?
たまに出る明かり区間でようやく出雲らしい景色を拝見できるのですが
自分の記憶では
 ①高速乗ってすぐのとこ!
 ②向かって右に開けた場所!(南側ね)
 ③道路脇とか近くではなく

   正面に見える山の
   それこそ山頂付近の高い位置に滝!

そんなシチュエーションだったのです。


これだけのインパクトある景色なら
帰って探せばすぐ判るやろと、たかくくってましたです。はい。

ストリートビューさんでもそれと思しき箇所見当たりませんでしたし
そもそも目視できるほどの大滝なら
写真一つ上がっててもおかしくないでしょう?

そんなこんなで月日が経ち
どなたか経由で出雲の地図をなにげに見てましたら
あれ?ここそれっぽくね?って箇所が見受けられましてね。
それならばと、皆さまにお伺いしたいなと思った次第なんですよ。

その場所と言うのがここ↓
https://maps.app.goo.gl/HGhbe9qQ3axMFg8y9
 

このくぼんだ辺り

(↑勝手に画像加工したらあかんかったら削除します。)

また別の年代の写真ではこちら
https://maps.app.goo.gl/amjoxXzP4eSXsYdA9

これならうっすらそれらしい筋見えません?

そこにおわします
「朝山神社」と「滝」で検索してみましたら
ありました。

雲井滝!(読みは「ういたき」)
写真も載ってる♪

あれ?でも待てよ・・・
写真家さんの話でも滝の全体像は見えないとの事・・・
またある方の記事では
昔は下の国道からでも見えたが今では木が多くて見えないと
地元の方に聞いたらしい・・・。
じゃあ、高速から見えたあれはまた別物?なんでしょうかね^^
それとも
いわゆる「はだかの王様」よろしく
こころの清き人しか?・・・以下略・・・

また地元でご存じの方や
同じ疑問でモヤモヤされた方いらっしゃいましたら
こころの声でお伝えくださいね。
 

(くれぐれもわざわざ見に行って

脇見運転だけはしないようにご注意くださいませ!

これはガブり運転

あ・・・だから敢えて宣伝してない案件?)


追記:
ちなみに当日の旅行スケジュールはといいますと・・・
朝3時に出発
早朝ベタ踏み坂出雲大社
昼→秋芳洞→柳井にて泊
翌日
早朝宮島平和公園
昼→倉敷美観地区→香川のうどんで〆
という日程でした。
 

ん?待てよ?
ベタ踏み坂
鳥取県跨いでんじゃん?
てことは辛うじて中国地方
5県こんぷり?
でも高速の乗り放題で
しばき倒せるからと言っても
さすがにこれはしんどかったかも?

あ、思い出しました。

当日、尾道からやまなみ街道越える道すがら

前も見えんくらいの

物凄い土砂降りに見舞われたんでした。

もしかしてあれか?あれの影響だったのか?